フィニッシュ・スピッツ

24430_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Finnish Spitz
体の大きさ:04
グループ: 第5グループ
スピッツ&プリミティブ・タイプ(スピッツタイプと原始タイプ)
原産国:フィンランド
体 高:オス 44cm~50cm / メス 40cm~45cm
体 重:オス 23kg~27kg / メス 21kg~25kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

この犬種のスタンダードは1812年にフィンランドで制定されており、国民詩にもしばしば登場している。この犬は飼育管理が難しいため、あまり普及してない。しかし、姿の美しさと猟犬としての能力の高さから、フィンランドでは非常に人気がある犬種で、かつてはラップランドのハンターによって、クマやオオシカ猟に連れて行かれた。とくに、ライ島などでの狩猟に活躍した。

特 徴

キツネとチャウ・チャウの中間のような、美しい毛色をもつ。
胸部は深く、腹部はよく引き締まっている。とがった口吻に、ピンと立った耳。顎は短く、筋肉が発達し、目は黒目がちで愛らしい。尾はゆるく巻いて背上に上がる。

毛 色

ブラウンがかったレッド、イエローがかったレッド。胸部と足先にホワイトのマーキング。

お手入れ

4~5日に1回、充分にブラッシングを行う。

性 格

主人に忠実な愛情を示し、友好的。どんなことにも勇敢にたちむかうが、ほかの犬種や動物には神経質である。

運 動

軽い散歩程度でよい。

このページを印刷する

ペット図書館トップ