ノーフォーク・テリア

24312_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Norfolk Terrier
体の大きさ:04
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 25~26cm / メス 24~25cm
体 重:オス 5~6kg / メス 4.5~5.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

ノーフォーク・テリアは、狩猟犬として20世紀のはじめごろにケンブリッジ、マーケット、ハーボーロー、ノーリッチなどのイギリスの諸都市の住民たちの間で発達してきた。公認されたのは1932年だが、ノーフォークとノーリッチは1964年まで同じ犬種とみなされていた。しかし、イングリッシュ・ケンネル・クラブが同年、垂れ耳をノーフォーク、立ち耳をノーリッチと定め、2つの犬種は区別されるようになった。アメリカでも同じ区別が1979年になされている。

特 徴

コンパクトでずんぐりした胴をもち、四肢も短い。耳はノーリッチと異なり、小さく先が丸みを帯び頬の近くまで垂れている。尾は断尾する。ダブルコートは粗くカールしている。頬髭と眉毛があり、首のまわりと胸にたてがみのようなコートがあるのも望ましい。濃い色の眼にはブラックの縁取り。

毛 色

レッド、ウィートン、ブラック&タン、グリズルなどで、濃淡は問わない。ホワイトの斑は好ましくない。

お手入れ

アレルギー性の皮膚疾患にかかることがあるため、まめにブラッシングして注意したい。

性 格

独立心が強いが、人と一緒にいることが好きで、子供やほかのペットたちにも寛容である。

運 動

リードをつけて長時間散歩させる。

このページを印刷する

ペット図書館トップ