ノーリッチ・テリア

24302_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Norwich Terrier
体の大きさ:02
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 25~26cm / メス 24~25cm
体 重:オス 5~6kg / メス 4.5~5.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

ノーリッチとノーフォークとは、その歴史を共有している。両犬種は同じ時期、同じところで同じ目的のために発展してきた。2つの犬種をイングリッシュ・ケンネル・クラブが1964年、アメリカン・ケンネル・クラブが1979年に別々の犬として公認した結果、両犬種の将来の発展性が高められた。
ノーリッチは最近の数年間のアメリカ、およびイギリスのドッグショーで続々と上位の賞を獲得している。ますますポピュラーになった今でも、祖先のころと同じ、スポイルされていない性質を保っている。

特 徴

コンパクトで四肢も短い。耳は鋭くとがって直立しているが、ここがノーフォーク・テリアとの明確な相違点だ。尾は断尾する。粗い針金状のダブルコート。頭のコートは少し長めで、わずかな頬毛と眉毛、そして頸のまわりと胸には、たてがみを思わせるものがある。眼の色はダーク・グリーンかブラック。

毛 色

レッド、ウィートン、ブラック&タン、グリズルなど。胸にホワイトのマーキングがあるのは好ましくない。

お手入れ

長時間リードをつけての散歩が最適。犬を放すなら、逃げない安全な場所を選ばなくてはならない。というのも、この犬はときどき、冒険心をだして遠くに行ってみたり、穴を掘る習性があるからだ。

性 格

最も容姿のよい犬に数えられるノーリッチ・テリア。どんな環境にも適応でき、人やほかのペットたちとも、うまく調和をとって暮らすことができるので、非常に飼いやすい犬といえる。

運 動

長時間リードをつけての散歩が最適。犬を放すなら、逃げない安全な場所を選ばなくてはならない。というのも、この犬はときどき、冒険心をだして遠くに行ってみたり、穴を掘る習性があるからだ。

このページを印刷する

ペット図書館トップ