アイスランド・シープドッグ

24002_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Iceland Sheepdog
体の大きさ:03
グループ: 第5グループ
スピッツ&プリミティブ・タイプ(スピッツタイプと原始タイプ)
原産国:アイスランド
体 高:オス 33cm~41cm / メス 30cm~38cm
体 重:オス 11kg~14kg / メス 9kg~11kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

この犬は、いわゆる北極犬と呼ばれているスピッツの親戚にあたる。アイスランドに移住した植民地の人々とともに、この国に渡り、定住したといわれている。
一時はジステンパーの流行により、絶滅の危機に瀕していたが、熱心なアイスランド人やイギリス人によって守られた。今では数も増え、牧羊犬、番犬、家庭犬として立派に活躍している。

特 徴

細長い口吻とブラックの鼻をもち、尾は上を向いている。四肢は筋肉がよく発達している。
コートは中くらいの長さで、下毛が豊富で表面上に寝ている。

毛 色

チェストナット、フォーン・グレー、ブラック、ブラックにくすんだホワイトが入ったもの。

お手入れ

下毛は密なのでブラシを強くかける。上毛はコームでとかす。

性 格

愛情深くて利口である。行動は活発。 あらゆる動物と仲良くなれるので、牧羊犬として最適である。そのほかにも、番犬、家庭犬に向いている。

運 動

短時間でよいが、毎日行う。

このページを印刷する

ペット図書館トップ