ジャーマン・スピッツ

24294_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:German Spitz
体の大きさ:04
グループ: 第5グループ
スピッツ&プリミティブ・タイプ(スピッツタイプと原始タイプ)
原産国:ドイツ
体 高:オス 46~51cm / メス 46~51cm
体 重:オス 18~20.5kg / メス 18~20.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

スピッツ族の一種で、サモエドが祖先であるといわれている。中世にバイキングらの手により、北部ドイツやオランダに持ち込まれ、その後ヨーロッパやイングランドに広まり、牧羊犬として広く人々に愛されてきた。それぞれの国の愛犬家たちによってジャーマン・スピッツは独自に改良され、大きさには3つのサイズがあり、大きい順にグロース・スピッツ、ミッテル・スピッツ、クライン・スピッツと呼ばれている。大型は体高50cm、中型は体高36cm、小型は28cmとサイズの豊富さから、それぞれの家庭に合った犬を選ぶことができるため、世界中の人気犬種になっている。 現在でも牧場などでは牧羊犬として活躍している。

特 徴

頭部はくさび形で、ピンと立った耳は先端がとがって三角形。尾は背上に巻き上げている。 コートは厚く長く開立して、下毛は豊富で密生している。

毛 色

毛色は、ブラック、ブラウン、チョコレート、レッド、オレンジ、クリーム、オレンジ・セーブル、ウルフ・セーブル、ビーバー、ブルー、ホワイト、パーティーカラー、ブラック・タンなどはある。

お手入れ

長いコートを維持するために、ブラッシングには注意が必要である。長い上毛は粗いコームで、毛を抜かないように気をつけてとかす。下毛はブラッシングする。

性 格

素直で快活な性格で、表情は明るく利口で、主人にも忠実である。他人に対しては警戒心が強く、よく吠える。

運 動

室内で自由に遊ばせるくらいで十分である。

このページを印刷する

ペット図書館トップ