アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セター

23970_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Irish Red and White Setter
体の大きさ:04
グループ: 第7グループ
ポインティング・ドッグ(鳥獣犬)
原産国:アイルランド
体 高:オス 62~66cm / メス 57~61cm
体 重:オス 23~30kg / メス 20~28kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

この犬の存在は、18世紀ごろから知られていたが、イギリスのクラフト展にはじめて出場したのは1987年。アイリッシュ・セター(レッド)と非常によく似ているが、この犬のほうが耳が小さく、高い位置についている。体長もやや短く、胴部は少し広い。コートもアイリッシュ・セターより短く、毛量も少ない。猟犬としての能力は両者ほとんど同じで、ガンドッグとしても優れている。

特 徴

ボディは筋肉、骨格がしっかりし、胸部も深く、背、腰部ともに引き締まっている。頭蓋はドーム型で、頭部は広くストップは明瞭。目は丸く、わずかに突出している。眼色は暗色。耳つきは目の高さから垂れていて、頭に沿っている。口吻は角ばって鋭い感じ。かみ合わせはシザース・バイト。あごは強くほどよい長さで筋肉が発達し、わずかにアーチを描いている。尾のつけ根は太く先細り。ふさふさとした長いコートには輝きがあり、背と水平か垂れている。ややウェーブがあってもよい。

毛 色

鮮明なパーティーカラー。ホワイト地にレッドの斑点(大小さまざまな大きさ)が入っている。

お手入れ

コートのお手入れは月に1~2度、ブラッシングをする。

性 格

主人に忠実で、作業能力が優れている。明るく愛情豊かで、とくに子供とは仲良くなる。

運 動

小型ながらタフなので、散歩は毎日欠かさず行う。

このページを印刷する

ペット図書館トップ