マメルリハ
目属科:オウム目 インコ科 ルリハインコ属
分 布:エクアドル~ペルーにかけての太平洋沿岸
体 長:オス 12.5~13cm / メス 12.5~13cm
体 重:オス 30~35g / メス 30~35g
寿 命:約20年
食事(野生下)
穀類・種子・果実・少量の昆虫など
食事(飼育下)
主食:小型インコ専用混合フード 副食:野菜(小松菜・チンゲン菜・ブロッコリー・ニンジンなど)・果物(リンゴなど)
特 徴
グリーン色の小型のインコ。オスは翼部分と目尻から頭部にかけてブルーの羽毛があり、メスはその特徴がない、もしくは薄い。ノーマル(グリーン)以外に最近ではブルーなどの色変わりも出ている。顔はセキセイインコ、体形はボタンインコに似た形をしている。活発で好奇心旺盛な性格である。複数の雑居飼育はケンカしてしまう場合があるので、気の合ったペアか単独飼育がよい。寒さに強く、野外での越冬も可能とされているが、成鳥でも基本的に室内で飼育し体の負担を少なくするため、真冬はヒーターなどで保温してあげたほうが無難である。
慣れやすさ ★★★★☆
気まぐれで自由奔放な性格。飼育難易度は上がるがヒナも出回っているので、手のりにすることも可能。臆病で神経質な性格もいるが、鮮やかな羽色と活発な動きを観て楽しむ観賞鳥としても魅力的である。小さい体のわりに口ばしの力は強く、なれていてもじゃれてかんでくる場合があるので注意すること。
飼育のしやすさ ★★★★☆
ヒナはインコの中でも体が小さく、食事・保温などさまざまな面で気を使ってあげる必要がある。はじめて飼育する場合は多少苦労する可能性あり。成鳥になると寒暖に比較的強く、飼育も簡単になる。環境がよいと巣引きも容易だが、生後約46日後の巣立ちには、ヒナを速やかに親鳥から離さないと、親が子供を攻撃してしまうことがあるので注意。活発で一人遊びが好きなので、かじり木や鳥用おもちゃを入れてあげると、暇つぶしやストレス発散になる。
おすすめ度 ★★★★★
小柄なわりに丈夫で飼育もしやすいことから、成鳥をはじめて飼育する人にもおすすめ。手のりにして楽しむ以外にも、活発で姿も美しいので観賞鳥にも最適である。インコの中でも体が小さいため飼育スペースをあまり取らず、声が大きくないことも魅力である。
マメルリハを飼育する際の注意点
同じケージでの雑居飼育はケンカが多いので難しい。1羽もしくは気の合ったペアとの飼育が望ましい。
このページを印刷