コメット

24984_ext_25_0.jpg
約200g
facebook
twitter
mixi
HATENA

目属科:硬骨魚類網 コイ目 コイ科 フナ属
分 布:基本的に改良品種のため、通常野生には生息していない。
体 長:オス 約30cm / メス 約30cm
体 重:オス 約200g / メス 約200g
寿 命:10~20年
水 質:中性~やや弱酸性
水 温:16~27℃

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

食事(飼育下)

雑食性/主食:金魚用人工フード 副食:イトミミズ、アカムシ、ドライシュリンプなど

特 徴

アメリカでつくり出された品種。長い尾びれが彗星(英語でコメット)の尾のように見えることから、この名がついたといわれている。和金ににた容姿と、長いふさ尾が特徴。体色は赤・紅白・白とある。オスとメスの見分け方としては、生殖器の微妙な形、発情期の“おいぼし”が出るかで判別できるが、少々難しい。繁殖時期には金魚自身で産卵してしまうことがある。

慣れやすさ ★★★☆☆

なれると飼い主がエサを与える仕草をとると、寄ってくるようになる。寿命が長いため、飼い主さんの顔を覚えてくれる個体も多い。

飼育のしやすさ ★★★★☆

コメット自体は比較的丈夫な魚だが、エサの与え過ぎや、水質悪化などにより弱らせてしまう可能性がある。飼育する際は水質をしっかりとチェックし、病気などにさせないよう注意すること。

おすすめ度 ★★★★☆

寿命も長く、大きくなる魚なので、はじめから大きな水槽が用意できない場合は、成長に合わせて大きくするか、池などで飼育できればベスト。最近ははじめから大きな水槽で飼育する飼い主も多くなってきている。ひれのひとつひとつが長く、すいすいと泳ぐ姿は見ていても飽きないだろう。

コメットを飼育する際の注意点

比較的早い速度で泳ぐ魚なので、ゆっくり泳ぐタイプの金魚とは飼育しないほうがよい。また、体の大きさが違いすぎる場合、いじめの原因になってしまうため注意すること。口に入るような、メダカなどの小さな魚との飼育は、誤って食べてしまうことがあるので避けること。

このページを印刷

ペット図書館トップ