羽衣セキセイインコ

24973_ext_25_0.jpg
30~40g
facebook
twitter
mixi
HATENA

目属科:オウム目 インコ科 セキセイインコ属
原産国:オーストラリア
体 長:オス 約20cm / メス 約20cm
体 重:オス 30~40g / メス 30~40g
寿 命:約10年

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

お店にいるこの種類を探す

食事(野生下)

穀類・種子・果実・少量の昆虫など

食事(飼育下)

主食:セキセイインコ専用混合フード 副食:野菜(小松菜・チンゲン菜・ブロッコリー・ニンジンなど)・果物(リンゴなど)

特 徴

羽以外については普通のセキセイインコとほとんど変わらない。翼の羽衣が美しい個体は、品評会などが各地で盛んに行われているほど人気がある。さまざまなカラーバリエーションがあり、ときどきものまねをする個体がいる。手のり鳥として有名。また、集団で生活していたため、インコの中では性格が大人しい。食性は種子が中心で果実なども好む。

なれやすさ ★★★★☆

もともとは人気の高い普通のセキセイインコであるため、人なれしやすい性格は同じである。しかし、ショップには雛鳥があまり出回らないため、成長からの飼育がほとんどであり、ならすには少々のコツが必要。

飼育のしやすさ ★★★★★

飼育等は普通のセキセイインコと同じで、保温に気を付ければ元気に育ってくれる個体が多い。ケージも小型ですむので、初心者のかたでも十分楽しみながら飼育できる。

おすすめ度 ★★★★★

翼の羽衣のつきかたにより、数タイプのインコが存在しているが、どの個体でも美しさは抜群であり、人気も高い。普通のセキセイインコと同じように、初心者からベテランまで楽しめる小鳥である。

アドバイス

よく物をかむので、ケージ内にかじり木など壊して遊べるおもちゃを用意しておく。

このページを印刷

ペット図書館トップ