タモロコ

24953_ext_25_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

目属科:コイ目 コイ科 バルブス亜科
原産国:日本
分 布:愛知県以西の本州西部、四国、東北地方、関東地方、九州
体 長:オス 5cm~12cm / メス 5cm~12cm
寿 命:2~3年
水 質:中性(淡水)
水 温:10~24℃

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

お店にいるこの種類を探す

食事(野生下)

雑食性/ユスリカ幼虫、イトミミズ、水草、プランクトンなど

食事(飼育下)

雑食性/人工フード、冷凍赤虫

特 徴

背面と腹面がやや太く、丸みを帯びてずんぐりとしている。体色は灰白色で、中央に黒い1本の太い模様がえらの後ろから尾にかけて入っている。その下側に2~3本の縞模様が見られる。吻は丸く、口は吻端の下方にある。一対の口ひげがあり、長さは眼径に等しいか、やや短い。 主に池沼の中、低層や河川の中、下流、及び用水路などに生息する日本固有種である。

なれやすさ ★★★☆☆

基本的に熱帯魚のように観賞用のペット。 なれてくると、エサの時間に水面へ近づいてくる個体もいる。

飼育のしやすさ ★★★★☆

比較的丈夫である。よく泳ぐので45cm以上の水槽が好ましい。適温は20~30℃で、低温にも高温にも強いので特別な水温調節はしなくてよい。水質が悪くなると体調を崩しやすくなるため、見た目が汚れていなくても水替えはこまめに行うこと。

おすすめ度 ★★★☆☆

丈夫で育てやすく、初心者にもおすすめできる熱帯魚。

アドバイス

混泳させる場合、食の細い魚やサイズの小さい魚は避ける。ほかの魚の尾やヒレをかじってしまう場合がある。また、その逆もあるので注意が必要。

このページを印刷

ペット図書館トップ