イングリッシュ・ロップイヤー

24900_ext_25_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

目属科:ウサギ目 ウサギ科 アナウサギ属(家畜化イエウサギ)
原産国:イギリス
体 長:オス 約4.5kg / メス 約4kg
寿 命:5~10年

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

お店にいるこの種類を探す

食事(野生下)

ほぼ完全な草食性/草・果物

食事(飼育下)

主食:ウサギ専用フード・牧草 副食:野菜(小松菜・ニンジン・キャベツなど)・果物(リンゴなど)

特 徴

体を包み込むような、垂れた大きく長い耳が特長。耳の先は丸い。首は太く、胸は広く厚く、肩から胴体、腰からお尻へとなめらかなアーチ形をしている。雄のほうが雌よりも幅広い顔つきである。 賢く、おとなしい個体が多い。

なれやすさ ★★★★★

おとなしい性格ではあるが、人にはなつきやすい個体が多い。賢いので名前を呼んだり、エサの時間になると寄ってくるようになる。なれてくると甘えてきたりする姿も愛らしい。

飼育のしやすさ ★★★☆☆

大型のウサギなので広い飼育スペースが必要。大きな耳を持ちあわせており、暑さ寒さに弱くデリケートなので、多少難易度が高いといえる。とくに冬場はペットヒーターなどで十分保温する(ベビーの適温約24~26℃が目安)。また、耳が傷つかないようにやわらかい床材を使用する。飼育しはじめは、触りすぎたり長時間遊ばせたりすると、急激な体力消耗やストレスで体調を崩しやすい。よって過度な運動やスキンシップは避け、成長とともに徐々に段階を踏んで接すること。

おすすめ度 ★★★☆☆

まるで空飛ぶ象の人気キャラクター“ダンボ”を連想させるような大きな耳が魅力的。

このページを印刷

ペット図書館トップ