プーリー

24432_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Puli
体の大きさ:03
グループ: 第1グループ
シープドッグ&キャトルドッグ(牧畜・牧羊犬)
原産国:ハンガリー
体 高:オス 39~45cm / メス 36~42cm
体 重:オス 13~15kg / メス 12~14kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

10世紀、ハンガリーに侵略したマジャール人が連れてきたといわれるプーリーは、羊が群れから離れると、追いかけて羊の背の上にまっすぐに飛び乗り、群れに戻すのを得意としていた。短い四肢にも関わらず、駆け足は速く、持久力がある。アメリカへ渡ったのは1930年代である。

特 徴

体の大きさは中くらい。頭はドーム型、垂れた耳はV字型。鼻筋はまっすぐで、大きな眼はダークブラウン。尾は普段は尾の先が上側にカーブしているが、警戒すると背の上の方に巻き上がる。コード状のダブルコートは地面に届くほど長い。

毛 色

ブラックかサビ色がかったブラック。まれにグレーもある。

お手入れ

長いコートは入念なお手入れが必要。ブラッシングは週1回、長い時間をかけて行う。

性 格

物覚えがよく、高い知性のもち主。判断力に富み、動作も機敏。愛嬌がありユーモラス。

運 動

エネルギッシュなので、毎日かなりの時間をかけて激しい運動をさせなければならない。

このページを印刷する

ペット図書館トップ