ポンオードメル・スパニエル

24421_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Pont-Audemer Spaniel
体の大きさ:03
グループ: 第7グループ
ポインティング・ドッグ(鳥獣犬)
原産国:南フランス
体 高:オス 52~58cm / メス 50~56cm
体 重:オス 18~24kg / メス 17~23kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

この犬はオート川流域のポンオードメルで、古代フレンチ・スパニエルとアイリッシュ・ウォーター・スパニエルとを異種交配させて作出された。
湿地帯で特別な能力を発揮し、レトリーブ(狙撃した獲物をくわえて、ハンターの元へ戻る猟犬の行動)はとくに優れている。また、どんな地域においても、その狩猟能力は優秀で、スピードのある作業を得意とする。
やさしそうな表情をもつこの犬は、家庭犬として多くの人々に愛されているが、南フランス以外の地方ではあまり知られていない。

特 徴

コンパクトな体型だが、力強い。頭蓋は丸みがあり、眼は小さく、眼色は暗色のアンバーで、柔和な表情をしている。鼻はとがり、色はブラウン。耳は豊富なコートにおおわれ垂れている。尾は全長の3分の1のところで断尾する。
コートは豊富で、顎の周囲は飾り毛になっておりやや長い。光沢があり、輝いている。

毛 色

チェスナットでグレーがかり、光を受けると反射する。

お手入れ

コートが縮れているので、まめにブラッシングが必要である。

性 格

狩猟時は元気はつらつで、エネルギッシュ。家庭犬としては静かで大人しい一面もある。

運 動

毎日欠かさず行い、ときには泳がせることも必要。

このページを印刷する

ペット図書館トップ