ポデンゴ・ポーチュギース

24414_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Podengo Portugues
体の大きさ:03
グループ: 第10グループ
サイトハウンド(視覚獣猟犬)
原産国:ポルトガル
体 高:オス スタンダード:39~55cm ミニチュア:20~30cm / メス スタンダード:39~55cm ミニチュア:20~30cm
体 重:オス スタンダード:16~20kg ミニチュア:5~6kg / メス スタンダード:16~20kg ミニチュア:5~6kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

北部ポルトガルで発達してきた犬だが、歴史はほとんど知られていない。この犬は昔からポルトガルで獣猟犬として活躍していた。猟の仕方は、ウサギなどの小型の獣を一頭で追う場合と、大きな獣を何頭かでグループになり、協力しながら狩猟する場合がある。また、護衛犬としても優れた才能をもち、主人の身辺で常に警備し、他人が近づくと猛烈に吠える。

特 徴

体の大きさにはグランデ(ジャイアント)、メディオ(スタンダード)、ペキノ(ミニチュア)の3つのバリエーションがある。グレーハウンドとよく似た体型をしており、ほっそりと長めでやせ型。頭部はピラミッド型、耳は大きめでピンと立ち、敏感に動かす。尾は長く水平に保っているが、動き出すとやや上方に上がる。
コートは直毛で、短いものとワイヤー状で長いものがある。

毛 色

イエロー&タン、ダークグレー、ホワイトにマーキングなど。

お手入れ

お手入れは比較的簡単で、半月に一度ブラッシングを行う。

性 格

活動的で、粘り強い。主人には服従し、とても信頼がおける。見知らぬ犬やほかのペットには警戒する。

運 動

引き運動のほか、ときどき広い場所でスピードを出して走らせることも必要である。

このページを印刷する

ペット図書館トップ