ブリタニー・スパニエル

24353_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Brittany Spaniel
体の大きさ:03
グループ: 第7グループ
ポインティング・ドッグ(鳥獣犬)
原産国:フランス
体 高:オス 48~50cm / メス 47~49cm
体 重:オス 約15kg / メス 約13kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

フランスの北部、ブリターニュの森林地帯に住んでいた犬の子孫といわれ、そこからブリタニーと命名。ブリタニーに似たこの犬は、17世紀ごろからフランスやオランダで絵画などに描かれており、そのころから普及していた犬と考えられる。スパニエルの中では最も四肢が長く、機敏な動作で、ガン・ドッグ(番犬)として優れているので、狩猟家には大人気である。

特 徴

外見は小さくて小型だが、スパニエルの中では最も四肢が長い。丸みのあるややV字型の頭部には、カーブを描いたストップがある。耳は高く、頭部にピッタリとくっついている。眼は暗色、またはアンバー。尾は短く断尾される。コートは厚く、わずかにウェーブしている。

毛 色

濃いオレンジ&ホワイト、レバー&ホワイトなど

お手入れ

週に2回、5分間ほどのブラッシングを行うとよい。

性 格

優しく活動的。友好的で訓練も容易。作業にも熱心なガン・ドッグである。また、穏やかで子供ともよく遊ぶ。積極的で機敏な動作から、番犬としても優れている。

運 動

運動が足りないと落ちつかなくなるので、十分な運動量が必要。閉じ込めた環境で飼育すると、必要以上に吠えることがあるので注意すること。

このページを印刷する

ペット図書館トップ