レークランド・テリア

24341_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Lakeland Terrier
体の大きさ:02
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 約37cm / メス 約36cm
体 重:オス 約8kg / メス 約7kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

近親にボーダー・テリア、ベドリントン・テリアダンディ・ディンモント・テリアなどがいるレークランド・テリアは、イギリス北部のレーク地方で穴を掘ることを得意とする犬として改良され発達してきた。この犬が多くのテリア種と異なるのは、主にキツネなどの生き物を捕食する野生獣を狩るために使われたことだ。その勇気ある行動は、不屈の精神で立ち向かう犬という名声をもたらした。
20世紀のはじめごろ、イギリスでこの犬をさらに発展させようと、ひとつの愛犬家クラブが設立されるに至った。イギリスで公認されたのは1921年、次いで1934年にはアメリカでも公認された。この時期からレークランド・テリアは愛称を“レイキー”と呼ばれるようになり、ショー・ドッグとして完成された。

特 徴

小型でワイヤー・フォックス・テリアに似ているレークランド・テリアの体型は、側面から見ると四角形。頭部は短く小さく、色の濃い眼と、ボタン状の耳をもっている。尾は直立していて短い。ダブルコートで下毛はやわらかく、上毛は密生していてカールしている。

毛 色

ブルー、ブラック、レバー、ブラック&タン、ブルー&タン、レッド、グリズル、グリズル&タン、及びウィートンと多彩である。

お手入れ

下毛はやわらかく巻き毛になっている。上毛はワイヤー状なので、ブラッシングは念入りに、少なくとも週に3回は行う。コートの乾燥を防ぐためにも、また潤いを与えるためにも、ときどき入浴させることが必要だ。

性 格

活発でふざけることが大好き。常にエネルギッシュで飼い主と運動することを好むので、世話をする人は元気な若者が望ましい。どんな人とも仲良くすることができるが、利口なレークランド・テリアは自分にとってどのような存在にあたるか人を識別することができる。また、主人が誰であるかをきちんと見極めている。油断を怠らず、よく吠えるので番犬にも適している。

運 動

運動はリードをつけた運動を長時間行うか、安全な囲いの中でならリードから放して遊ばせる。ただし常に犬を監督し、トラブルが起きないよう、注意を払わなければならない。

このページを印刷する

ペット図書館トップ