メキシカン・へアレス・ドッグ

24335_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Mexican Hairless Dog
体の大きさ:03
グループ: 第5グループ
スピッツ&プリミティブ・タイプ(スピッツタイプと原始タイプ)
原産国:メキシコ
体 高:オス スタンダード:45~55cm 中間:35~45cm ミニチュア:25~35cm / メス スタンダード:45~55cm 中間:35~45cm ミニチュア:25~35cm
体 重:オス スタンダード:9~14kg 中間:5~9kg ミニチュア:5kg / メス スタンダード:9~14kg 中間:4.5~9kg ミニチュア:4.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

メキシカン・へアレス・ドッグの歴史はかなり古く、メキシコにスペイン人が侵入するはるか以前に、先住民たちが食用として珍重していたとされる。コートがなく、正常体温が40℃前後と高いので、暖房的な役割として重宝されていたともいわれている。ヘアレス・ドッグはメキシコが原産で、メキシコから南アフリカ諸国に広がり、世界各国で知られるようになった。19世紀になってからは、よくほえる番犬として飼育されるようになり、1959年にアメリカン・ケンネル・クラブで公認された。

特 徴

背はまっすぐ柔軟で、首はわずかにアーチを描いている。頭部は頭蓋が広く、長さ10cmもあるコウモリのような耳がついている。目は中くらいのアーモンド型で、眼色はブラックからイエローまで。皮膚の色がブラックであれば鼻色もブラック。ほかの毛色の場合はピンクかブラウン。口吻は長く先が細い。尾は長く滑らか。コートは頭頂部にわずかに見られるが、ほかは生えていない。皮膚はやわらかく滑らかな感触。

毛 色

皮膚の色はレッドがかったグレー。

お手入れ

コートがないので、体を乾いたタオルで拭くだけでよいが、皮膚が傷つきやすいので、あまり強くは拭かないようにする。

性 格

見た目より頑健で、家族とは仲良く元気にふるまう。攻撃的ではないが、他人に対しては警戒心が強いため、番犬に適している。

運 動

適度な運動量が必要。ただし寒さに弱いので、屋外に出すときは気温に注意する。

このページを印刷する

ペット図書館トップ