スパニッシュ・マスティフ

24304_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Spanish Mastiff
体の大きさ:05
グループ: 第2グループ
ピンシャー、シュナウザー、モロシアン・タイプ&スイスキャトルドッグ(番犬)
原産国:スペイン
体 高:オス 75~80cm / メス 70~75cm
体 重:オス 60~70kg / メス 55~65kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

スペインの東マドラス地方に土着した犬で、古くからこの国の人々に愛されてきた。驚くほどの力をもち、外敵と戦う迫力は相当なもの。戦時中には貴重な軍用犬として活躍したこともあった。最近では番犬として広い工場や牧場、耕作地で警備をしたり、イノシシといった大型獣の狩猟犬としても役立っている。また、荷物の運搬の際は荷車を引き、その剛力ぶりを発揮している。

特 徴

超大型犬で筋肉がたくましく、素朴な顔立ち。長い口吻と調和のとれた頭部をもち、眼は小さく優しい表情。強いあごと唇はよく発達している。耳の先端は垂れている。尾も垂れていて長く、ふさ毛がある。コートは豊富だが、さほど長くはない。

毛 色

レディッシュが最も多く、ほかにウルフ、フォーン、ブラック&ホワイト、ゴールド&ホワイト、ブリンドルなどがある。

お手入れ

月に1度は、全身を念入りにブラッシングする。

性 格

主人に対しては愛情豊かで絶対服従。また、忠実で頼りになる。訓練能力に優れている。

運 動

非常に力のある犬なので、散歩をさせる人は力のある男性が望ましい。運動は毎日30分以上行う。

このページを印刷する

ペット図書館トップ