スタッフォードシャー・ブル・テリア

24301_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Staffordshire Bull Terrier グループ
体の大きさ:03
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 35~40cm / メス 35~40cm
体 重:オス 12~17kg / メス 11~16kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

19世紀のイギリスで、闘犬スポーツ用の犬として繁殖されたが、1835年、同政府は闘犬の廃止を厳命。犬をもっと平和な方法で楽しむようにと、ドッグショーに出陣することを闘犬の愛好家たちに奨励した。

特 徴

背も頸も短く、力強く筋肉質。骨太の四肢には十分な間隔がある。頭部はウェッジ型で明確なストップがある。耳はローズ型かハーフ・クリップ・イヤー。尾の長さは中ぐらい。コートは滑らか。眼は濃い色である。

毛 色

ホワイトやブルーがある。ほかにはブリンドルで、ホワイトが入っているものとないものとがある。ブラック&タンと、レバーならびにホワイトが80%以上あるものは望ましくない。

お手入れ

コートをピカピカ光るように保つには、天然の剛毛ブラシを使い、シャミーでこすり落とす。さらに手のひらに、ごく少量の香油をつけて全身を軽くたたくようにマッサージする。AKCではトリミングと頬髭の除去を禁じている。

性 格

人に優しく、とくに子供には寛容。見知らぬ人や、ほかの動物がいるときは監督が必要。

運 動

運動は筋肉保持のために、リードをつけての十分な散歩が必要。リードを放す場合は、極めて安全な場所で行うこと。

このページを印刷する

ペット図書館トップ