日本テリア

24293_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Japanese Terrier
体の大きさ:02
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:日本
体 高:オス 30~33cm / メス 30~33cm
体 重:オス 約5kg / メス 約5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

1700年代にオランダから九州の長崎県に渡来してきたスムース・フォックス・テリアに、日本土着の小型犬を交配し、抱き犬として改良されたテリア。九州地方にはじまり、関西地方で発達してきたこの犬は、ミカド・テリアやジャパニーズ・フォックス・テリア、または短毛テリアなどと呼ばれていた時代もあった。昭和の初期に日本テリアクラブが発足し、登録とスタンダードが制定された。

特 徴

コンパクトでスマートな体型。頭骸は平らで適度に狭く、頭骸と口吻の長さはほぼ同じ。ストップはあまり明確ではない。頬は肉薄であまり張らない。耳は日本テリア独特の笹耳かローズ・イヤー。かみ合わせはシザース・バイト。尾は断尾する。コートは1mm前後と非常に短く、滑らかで光沢がある。

毛 色

ホワイトの地にブラック&タンのマーキングがある。眼の色は暗色で鼻はブラック。

お手入れ

コートは非常に短いので、やわらかめのブラシか、タオルなどで軽くマッサージをする程度でよい。

性 格

機敏ではつらつとしている。動作は大変俊敏で油断を怠らないので、番犬としても優れている。

運 動

とくに外に出さなくても、屋内を自由に歩き回らせるだけでよい。この犬は寒さにとても弱いので、寒い日の散歩は避けたほうが無難。また、飼育環境の温度にも十分な配慮が必要だ。

このページを印刷する

ペット図書館トップ