24284_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Chin
体の大きさ:02
グループ: 第9グループ
コンパニオン&トイ(家庭犬&愛玩犬)
原産国:日本
体 高:オス 約25cm / メス 約23cm
体 重:オス 約4kg / メス 約3kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

日本でははじめての改良犬種として、世界の公認犬種となった狆は、奈良時代の730年、当時の新羅から聖武天皇に献上された。さらにこの時代、遣唐使も中国から持ち帰り、日本で改良がはじまった。江戸時代には大名をはじめ、大奥でも可愛がられていた。その後、上流社会の女性たちの間で、抱き犬として人気を博し、やがて庶民の間にも広まっていった。ジャパニーズ・スパニエルと呼ばれていた狆は、1800年代中ごろ、ペリー提督によって日本からイギリスやアメリカに連れて行かれ、その後アメリカへの輸入が制限されたため、イギリスで発達した。ジャパニーズ・スパニエルという犬種名は、近年になってジャパニーズ・チンと正式に改名された。その理由は、狆の祖先にスパニエルの血が全く入っていないのに、あたかもスパニエルと関係があるような誤解を与えるからだ。

特 徴

ボディは正方形に近く、コンパクトで引き締まっている。コートは長くまっすぐで絹のよう。顔面以外の全身は豊かなコートでおおわれている。四趾は小さくウサギの足に似ていて、筆毛のあるものが望ましい。

毛 色

ブラック&ホワイト、レッド&ホワイト(レモンオレンジの濃淡を含む)

お手入れ

軽いブラッシングは必要。長いコートは毛玉になるのを防ぐため特別な手入れをする。シャンプーは必要なときだけでよい。

性 格

性質はおとなしく神経質。強情でプライドが高いが決して積極的ではない。子供は好きだが、荒々しく扱われるのは我慢できない。どんな家庭環境に於いてもすぐ順応でき、新しい周囲の状況をたやすく受け入れることができる。マナーがよく、きれい好き。

運 動

狆は走ったり遊んだりするのが好きだが、室内で自由に動き回ることができるなら、戸外の運動はほとんど必要としない。

このページを印刷する

ペット図書館トップ