チベタン・テリア

24281_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Tibetan Terrier
体の大きさ:02
グループ: 第9グループ
コンパニオン&トイ(家庭犬&愛玩犬)
原産国:中国(チベット地方)
体 高:オス 36~41cm / メス 35~40cm
体 重:オス 8~14kg / メス 7~13kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

所有する人に幸運をもたらす犬として、チベットのラマ僧によって、古くから非常に大切にされてきた小型犬。尊敬や感謝の印として特別な友人などに贈られ、この犬種は決して売買されることはなかった。また、異種交配は幸運を減らすとして避けられていた。1920年代、インドの医師A・R・H・グレイグ氏がチベットの貴人を治療した際にプレゼントされ、インドに連れ帰り、繁殖した。なお、この犬はその名前にも関わらず、テリア種の血統をまったく受け継いでいない。

特 徴

コンパクトで力強いボディ。頭部には、眼の前にマーキングのあるストップがある。中くらいの長さの尾は飾り毛が豊富で、つけ根が一段と高く、背の上に巻いている。厚いダブルコートは、頭部、四肢などでとくに長くなっている。また、短い顎ひげも生えている。

毛 色

チョコレートまたはレバー以外の、ありとあらゆる色

お手入れ

コートのもつれを防ぐため、週に2回1時間くらいかけてブラッシングを行う。また、定期的に入浴もさせるようにする。

性 格

最初は人見知りするかもしれないが、本来はとても人に優しい。

運 動

都会生活に適応するが、運動は多量に必要。

このページを印刷する

ペット図書館トップ