ジャーマン・ハンティング・テリア

24264_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:German Hunting Terrier
体の大きさ:02
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:ドイツ
体 高:オス 40cm以下 / メス 40cm以下
体 重:オス 9~10kg / メス 7.5~8.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

18世紀の初頭にドイツ人によってつくり出された。フォックス・テリアの血統が導入され、コートの粗いアイリッシュ・テリアに似た犬になった。陸上・水中を問わず、積極的に手伝ってレトリーブをする。ウサギやキツネの巣穴に大変なスピードで突入するし、イノシシにも猛然と立ち向かう。また、優れた護衛犬でもある。小型なので都会で飼うのにも、車で連れ出すのにも好都合である。

特 徴

頬とよく調和のとれた力強い頭蓋に、頑丈なあご。歯も大変強い。耳はV字型で高い位置につき、頭の両側に軽く垂れている。眼は小さく奥眼がちで暗色。尾はやや直立気味にたっている。前肢はまっすぐ。コートにはスムースヘアとワイヤーヘアがある。

毛 色

主にブラック&タン、ブラック、ダークブラウンがある。

お手入れ

コートの手入れは、ときどきブラッシングをする程度でよい。

性 格

勇気があり攻撃的な性格で、ほかの動物に対しても好戦的だ。だが、主人に対しては忠実に服従する。

運 動

非常に機敏で運動が大好きなので、たまには広い場所に放して走らせてあげることも必要。

このページを印刷する

ペット図書館トップ