ジャーマン・スパニエル

24263_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:German Spaniel
体の大きさ:03
グループ: 第8グループ
レトリーバー、フラッシング・ドッグ&ウォーター・ドッグ(7グループ以外の鳥猟犬)
原産国:ドイツ
体 高:オス 42~52cm / メス 40~50cm
体 重:オス 約22kg / メス 約20kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

20世紀の初頭、ドイツ人のフレドリック・ロバース氏が中心になり、小型と中型のサイズの長毛犬を幾種類か異種交配して作出した。この犬の狩猟本能は特殊で、積雪地やぬかるんだところ、また湿地帯でも嫌がらず積極的に狩猟をする。地形の如何を問わず獲物を狩りたてたり、探知する能力は見事だ。一日中狩をしても苦にしないほどの持久力もある。獲物は主にキツネ・ウサギを得意とする。

特 徴

外見は長毛のジャーマン・ポインターに似ている。鼻は大きく前方に垂れている。口吻は頑丈で広く、色はチェスナット。かみ合わせはシザース・バイトかレベル・バイトで、歯も丈夫。唇は薄い。尾は先端部分を断尾してやや短くし、上方に向かうか水平。コートはかたく長めで密生し、ややウェーブがかっているが縮れてはいない。

毛 色

ブラックの地にタンやグレーが混じるものや、スタッグレッド、イエローがかったレッドに薄い斑点があるもの、ホワイトの地にレッドの色調が混じるものがある。

お手入れ

お手入れは週に1度、ブラッシングをする。また、暑い時期には水浴びなどを好む。

性 格

主人には従順で愛情細やかだが、獲物には猛烈な勢いで迫る不屈の精神力の持ち主。

運 動

運動や散歩は十分に行い、時には泳がせる。

このページを印刷する

ペット図書館トップ