ケアーン・テリア

24237_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Cairn Terrier
体の大きさ:02
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス(スコットランド)
体 高:オス 約31cm / メス 約28cm
体 重:オス 約6.5kg / メス 約6kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

ケアーン・テリアは、『オズの魔法使い』に出てくる“トト”という名の犬で有名。性質はまさにトトのごとく、主人に忠実で、魔物や空飛ぶモンキーなどの怪しげな奴らに立ち向かってゆく勇気をもっている。この犬はスコットランド北西、ハイランドで数世紀もの歳月をかけて発達してきた。名前の由来は、スコットランドの名物である石塚、または石の山からとってつけられた。体が小さく勇敢なこの犬は、狭い石の間でも入り込んで、ネズミなどを撲滅し、ハイランドの人々を大いに喜ばせた。ケアーン・テリアとウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアは近親にあたるということから、交配が行われた時期があった。1916年、AKCがこの慣行を退けるまで、相当の数の交配がなされていた。今日では、ケアーン・テリアとウエスト・ハイランド・テリアは、完全に違う犬種とされているが、それでもこの2犬種は共通の特徴を色々もち合わせている。

特 徴

短く幅の広い頭には、濃い色の利口そうな眼がある。尾は断尾をしないで直立している。むく毛状のダブルコートは、水をはじく。

毛 色

黒や白、ブラックタンはよくない。それ以外ならばどんな色でもよい。

お手入れ

この犬のむく毛は、生まれながらの特徴なので、グルーミングはほとんど必要としない。それでも、ブラッシングとかたいスチーム製のコームなどで、少なくとも週に1回は行うようにする。尾の裏側は定期的にチェックして、毛玉ができているか調べる。ウィグ・ブラシを使えばコートを刺激してマットができるのを防ぐことができる。ケアーン・テリアの眼は規則的にチェックし、たまっている異物を除去しなければならない。

性 格

穏やかで、通常の状況では争いをしない。頭がよく、利口で訓練しやすく、そして人を喜ばせることにも熱心。また、人間の子供とも仲良しになる。どんな状況におかれても満足できるよい家庭犬だ。ほかのテリア種同様、オス同士を一緒にするとケンカをすることが多いので、常に気を付けること。

運 動

リードをつけて、長い時間をかけて散歩する。それ以外は安全に塀をめぐらせた庭に放して遊ばせる。ただし、テリアは地面に穴を掘る習性があるので、逃げ出さないように工夫する必要がある。

このページを印刷する

ペット図書館トップ