イタリアン・ボルピノ

24232_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Italian Volpino
体の大きさ:小型犬
グループ: その他
(JKCには登録されていない)
原産国:イタリア
体 高:オス 27~30cm / メス 23~28cm
体 重:オス 約5kg / メス 約4.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

お店にいるこの種類を探す

簡単な歴史・解説

スピッツ種に属するジャーマンスピッツや、ポメラニアンと非常によく似ているが、イタリアン・ボルピノはほかのものよりやや目が大きく、耳も長く大きめで、頭の形が丸い。この犬のルーツについては不明な点が多く、正確なことはわかっていない。イタリアにはこの犬の愛好者が多く、大変な人気犬種だ。トスカニー地方では、フローレンス・スピッツの異名で、またローマの人々からは、キリナル・ドッグと呼ばれ親しまれている。可愛らしい顔立ちと、チョコチョコと歩く軽快な歩様、俊敏な動作が実に魅力的な愛玩犬だ。

特 徴

コンパクトな体型。頭部はV字型で、目は暗色で小さく、利口そうな表情をしている。耳は三角形で先端がとがり、ピンと立っている。尾はフサフサとしたコートに覆われ、背中の中央に背負っている。コートは厚く非常に長く、上毛はややかためで開立している。とくにあごの周囲、胴部、尾のコートは長い。

毛 色

ホワイト、レッド、ハニーなどがある。

お手入れ

コートは長いが、直毛なので手入れは簡単で、かためのブラシでブラッシングする程度でよい。

性 格

利口で、行動は俊敏で快活。主人には従順で忠実。ものごとに動じない大胆さもある。

運 動

毎日軽い散歩を行う。

このページを印刷する

ペット図書館トップ