イタリアン・グレーハウンド

24015_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Italian Greyhound
体の大きさ:02
グループ: 第10グループ
サイトハウンド(視覚獣猟犬)
原産国:イタリア
体 高:オス 32~38cm / メス 32~38cm
体 重:オス 2.8~4.5kg / メス 2.8~4.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

グレーハウンドは、紀元前数千年前にエジプトにいたことが証明されているが、イタリアンも同時期に同じ地域で誕生したと考えられている。イタリアのポンペイ市の埋没跡から、鎖につながれたイタリアン・グレーハウンドの骸骨が発見された。このことから、この種は古代エジプトやギリシャ、ローマの貴族のペットして飼われていたことが立証された。中世になってもヨーロッパ各国の王室で寵愛されてきたが、とくにルネッサンス時代のイタリアにおいて、かけがえのない存在として発達した。当時の名高い芸術家たちによって描かれた貴族の肖像画にも、主人と一緒の姿がある。

特 徴

スレンダーで美しいボディ。グレーハウンドに似ているが、さらにほっそりしている。背はカーブして後躯に向かって下がっている。胸は深く狭く、腹部はよく締まっている。頭部は長く幅が狭く、頸は優美にアーチしている。コートは短く滑らか、そして薄く光沢がある。

毛 色

フォーン、レッド、グレー、ブルー、クリーム、ホワイト、これらの色にホワイトが混じったものなどがある。ブリンドルとブラック、タンとブルー&タンを除くすべてのマーキングが認められている。

お手入れ

コートのお手入れは週に2回。ブラッシングと濡れタオルで摩擦すれば、入浴はまれでよい。

性 格

家族には愛情深く、一緒に遊びたがるが、見知らぬ人には内気になる。言動に対しては非常に神経質なので、言葉づかいは慎重に。この犬はベタベタと抱かれたり、過度に可愛がられるよりも、暖かく快適な場所で休むことを好む。

運 動

あまり激しい運動は必要ないが、毎日2回の散歩は欠かさず行う。イタリアン・グレーハンドは、ほかのハウンド種と同様に、追跡する機会を与えると全速力で走る傾向があるため、運動させるときは必ずリードをつける。

このページを印刷する

ペット図書館トップ