ヴェッターホーン

23984_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Wetterhoun
体の大きさ:03
グループ: その他
(JKCには登録されていない)
原産国:オランダ
体 高:オス 約55cm / メス 約55cm
体 重:オス 15~20kg / メス 15~20kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

オランダのフリジランド島に住む、独自の文化と言語をもつフリシア人が、猟犬として古くから飼育してきた。この島には1600年以上も前からいたといわれているが、はっきりとしたことはわかっていない。ヨーロッパにいた、水中用の猟犬の血統をひいていることは確かだといわれているが、尾が背上に巻いている姿から、北欧系の犬との関係もあるということも想像できる。この犬が主に活躍するのは水中で、カワウソ猟に用いられていた。コートは厚く、水中で泳ぎながら作業をするのにも十分耐えることができる。

特 徴

頭部は鋭角的で、眼は中くらいの大きさで傾斜し、眼色はマロン。口吻は狭く鼻に向かっているが、とがってはいない。唇はよく引き締まり、歯は強く、かみ合わせはシザース・バイト。耳はヘラ状でウェーブのかかったコート。尾は巻いている。
頭部を除く全身に、厚くカールしたコートがおおう。コートは触ると脂っぽく、水をはじく。

毛 色

ブラック、レバー、ブラック&ホワイト、レバー&ホワイト。

お手入れ

軽くブラッシングする。換毛期には入念に無駄毛を取り除く。

性 格

活動的で勇気があり、どんなものにも恐れない。ほかのペットには攻撃的な一面もある。

運 動

毎日十分に行う。

このページを印刷する

ペット図書館トップ