トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > スパニッシュ・マスティフ 詳細情報

スパニッシュ・マスティフ

Spanish Mastiff
超大型犬
第2グループ
 
ピンシャー、シュナウザー、モロシアン・タイプ&スイスキャトルドッグ(番犬)
スペイン
75~80cm
70~75cm
60~70kg
55~65kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24304_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

スペインの東マドラス地方に土着した犬で、古くからこの国の人々に愛されてきた。驚くほどの力をもち、外敵と戦う迫力は相当なもの。戦時中には貴重な軍用犬として活躍したこともあった。最近では番犬として広い工場や牧場、耕作地で警備をしたり、イノシシといった大型獣の狩猟犬としても役立っている。また、荷物の運搬の際は荷車を引き、その剛力ぶりを発揮している。

超大型犬で筋肉がたくましく、素朴な顔立ち。長い口吻と調和のとれた頭部をもち、眼は小さく優しい表情。強いあごと唇はよく発達している。耳の先端は垂れている。尾も垂れていて長く、ふさ毛がある。コートは豊富だが、さほど長くはない。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

レディッシュが最も多く、ほかにウルフ、フォーン、ブラック&ホワイト、ゴールド&ホワイト、ブリンドルなどがある。

月に1度は、全身を念入りにブラッシングする。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

主人に対しては愛情豊かで絶対服従。また、忠実で頼りになる。訓練能力に優れている。

非常に力のある犬なので、散歩をさせる人は力のある男性が望ましい。運動は毎日30分以上行う。

印刷用画面を表示