トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > ジャーマン・ハンティング・テリア 詳細情報

ジャーマン・ハンティング・テリア

German Hunting Terrier
小型犬
第3グループ
 
テリア(小獣猟犬)
ドイツ
40cm以下
40cm以下
9~10kg
7.5~8.5kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24264_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

18世紀の初頭にドイツ人によってつくり出された。フォックス・テリアの血統が導入され、コートの粗いアイリッシュ・テリアに似た犬になった。陸上・水中を問わず、積極的に手伝ってレトリーブをする。ウサギやキツネの巣穴に大変なスピードで突入するし、イノシシにも猛然と立ち向かう。また、優れた護衛犬でもある。小型なので都会で飼うのにも、車で連れ出すのにも好都合である。

頬とよく調和のとれた力強い頭蓋に、頑丈なあご。歯も大変強い。耳はV字型で高い位置につき、頭の両側に軽く垂れている。眼は小さく奥眼がちで暗色。尾はやや直立気味にたっている。前肢はまっすぐ。コートにはスムースヘアとワイヤーヘアがある。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

主にブラック&タン、ブラック、ダークブラウンがある。

コートの手入れは、ときどきブラッシングをする程度でよい。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

勇気があり攻撃的な性格で、ほかの動物に対しても好戦的だ。だが、主人に対しては忠実に服従する。

非常に機敏で運動が大好きなので、たまには広い場所に放して走らせてあげることも必要。

印刷用画面を表示