コモンマーモセット

霊長目 真猿亜目 広鼻猿下目 オマキザル上科 マーモセット科 マーモセット属
ブラジル東部
16~21cm(尾は含まず)
16~21cm(尾は含まず)
約240g
約240g
24~31cm
7~10年
24986_ext_25_0.jpg

ペットショップのコジマ
食事(飼育下)
特徴

主食:市販のモンキーフード 副食:果実(バナナ・リンゴ・みかんなど)、昆虫(ミルワーム・コオロギなど)、卵、乳製品など

以前は野生にも多く存在していたが、現在の野生下では生息数が減少してきており、ワシントン条約によって保護動物に指定されている動物。(現在、霊長類は全て保護動物である)サル類の中でも小さい体で、耳のまわりには白いふさ毛がある。小鳥のような高い鳴き声でコミュニケーションをとり、感情表現も豊か。子育てはメスではなくオスがするので、背中に子供を乗せているのはオスである。食性は昆虫・果実・果汁・花のつぼみ・樹皮・新芽などを食べる。

食事(野生下)

雑食性/昆虫、クモ、トカゲ、果実、花など

なれやすさ★★★☆☆
飼育のしやすさ★★★☆☆

知能が非常に高いため、無理に触ろうとしたり、つかまえようとしたりすると、その後は警戒され、コミュニケーションが取れなくなる可能性がある。ならすためには、怖がらせないよう少しずつ接し、信頼度を高めていくのがよいだろう。なれれば手に乗せることもできるようになる。

臆病な面があるため、飼育に関しては静かで落ちつける場所を与えてあげてほしい。また、食事面では、栄養バランスに偏りが出ないよう気を付けること。飼育するには、環境面などの問題について、最低限の知識と技術を要する。

おすすめ度★★★★☆

サル類の中では非常に小さく、扱いやすい種類なので非常に人気があるが、しつけや訓練などをしっかりと行っていけなければ、手に余るペットになりかねない。反面、とても寂しがり屋で甘えん坊な面ももっているので、ペットと飼い主とのルールをしっかりつくり、いつもそばにいてあげられる人におすすめ。