プチ・バセット・グリフォン・ヴァンデーン

Petit Basset Griffon Vendeen
03
第6グループ
 
セント・ハウンド(嗅覚獣猟犬)
フランス
33~38cm
25~30cm
33~38cm
11~16kg
11~16kg
24435_ext_16_0.jpg

ペットショップのコジマ
簡単な歴史・解説
特徴

プチ・バセット・グリフォン・ヴァンデーンは、グリフォン・ヴァンデーンから派生した犬種だと考えられている。この犬はグリフォン・ヴァンデーンの中でも最小だが、小型ながらスピードがあり、ウサギ・キツネ・シカなどの狩猟犬としての能力に優れている。とくに嗅覚が発達しているので、ハンターたちのよきアシスタントとして今日も活躍している。

グリフォン・ヴァンデーンには、4つのボディサイズがある。大きい順にグラン・グリフォン・ヴァンデーン、ブリケ・グリフォン・ヴァンデーン、グラン・バセー・グリフォン・ヴァンデーン、プチ・バセット・グリフォン・ヴァンデーンとなり、いずれも狩猟犬だ。頭蓋がドーム型で細長く、幅はあまり広くない。ストップは明瞭で、口吻は長い。眼は大きく眼色は暗色。鼻は大きく鼻孔が開いていて、色はブラック。耳は幅が狭く、薄く内側に折れている。耳は頭部の下のほうについている。尾の根元は太く、長く垂れている。コートは3~5cmの長さで、粗毛でかため。

毛色
お手入れ

ホワイトの地にオレンジ、クリームのシェードがあるものや、ブラック&タンなどがある。

コートのお手入れは毛質がかたいので、かためのブラシで強めにマッサージをする。

性格
運動

コートのお手入れは毛質がかたいので、かためのブラシで強めにマッサージをする。

スピードはあまり必要ないが、見た目よりかなりタフな犬なので、運動量はたっぷりとらせる。