シェスキー・テリア

Cesky Terrier
02
第3グループ
 
テリア(小獣猟犬)
旧チェコスロバキア
27~35cm
25~30cm
27~35cm
6~9kg
6~9kg
24288_ext_16_0.jpg

ペットショップのコジマ
簡単な歴史・解説
特徴

旧チェコスロバキアの遺伝学者フランチスク・ハロオク博士が作出した猟犬。スコッティッシュ・テリアなどのブリーダーであった博士は、地下のネズミやモグラを捕る目的で、小型のテリア種を異種交配し、シェスキー・テリアをつくり出したのである。この犬はネズミ捕りの名手として、同国では高く評価されている。

四肢は短く、胴長で、健康なボディ。動作は軽い。肩や大腿部の筋肉がとくに発達している。長く垂れ、頬に接している耳。奥眼がちで優しい表情の眼。よく発達した鼻と顎。尾は18~20cmと長く、興奮すると背と水平になるのがおもしろい。コートは長く、頬髭、顎鬚、眉毛が生えている。

毛色
お手入れ

明るいブルーグレーか、明るいコーヒー色がある。仔犬は生まれてすぐは濃い色をしているが、成長するにつれて薄くなる。

コートは定期的なトリミングが必要。普段の手入れとしては、長い部分はコームでとき、短い部分はブラッシングをする。

性格
運動

明るい性格で飼い主に従順で忠実。忍耐力があり、大胆で勇敢なので、猟にも積極的に参加する。しつけをしっかり行えば、子供たちのよき遊び相手にもなる。

軽い散歩程度でよいが、運動不足になると、すぐ肥満になってしまうので注意が必要。