シェットランド・シープドッグ(シェルティー)

Shetland Sheepdog
03
第1グループ
 
シープドッグ&キャトルドッグ(牧畜・牧羊犬)
イギリス(シェットランド島)
33~41cm
25~30cm
33~41cm
約9kg
約9kg
24251_ext_16_0.jpg

ペットショップのコジマ
簡単な歴史・解説
特徴

小型のコリー”と呼ばれ、誰からも親しまれているこの犬は、シェットランド諸島から19世紀の終わりごろにイギリスへ紹介された犬種。シェットランド島の厳しい自然環境の中では食べ物にも恵まれず、ほそぼそと小動物を食べて生きてきた。そのため通常の大きさになれず、長い年月の間に小型化したと考えられる。その後、いくつかの小型犬との交配によって、現在のスタイルになった。小さなカラダにも関わらず素晴らしい牧羊犬で、与えられた仕事には熱心に取り組む。羊の足先をかみ、長時間にわたり羊の群れを追うことができるので、大変役に立っていた。“シェルティー”の愛称で親しまれ、世界的な人気を誇る犬である。

ラフ・コートのコリーに似た小さなカラダはよく引き締まっている。背は短くまっすぐで被毛はかたい。頭部は長くV字型。眼は中くらいのアーモンド型で、色はブラウンか、コートがブルーマールのものはブルーかシルバー、または薄いブルー。鼻筋はまっすぐで長く、色はブラック。高い位置につく小さい耳は、つけ根から4分の3くらいのところまで前方に折れる。尾は長い。コートは粗い上毛と、密生した下毛のダブルコートである。

毛色
お手入れ

セーブル&ホワイト・ブルーマール・トライカラー・ブラック&ホワイト

コートのブラッシングは週に2度、約15分くらい。春は抜け毛が特に多いので、お手入れは念入りに行う。

性格
運動

機敏だが穏やかな性質。中には極端にシャイな性格もいるので、社交的な性格を身につけるために幼犬の時から人や騒音になれさせたほうがよい。他人にはよそよそしいが、ほかの犬には友好的。飼い主には優しく、また活動的なので、子供たちにとってはよき遊び相手になる。

散歩のほかに、広いスペースでの遊びも大切。過度な鳴き声は慎むように、厳しくしつけることが必要。