Chin
02
第9グループ
 
コンパニオン&トイ(家庭犬&愛玩犬)
日本
約25cm
25~30cm
約23cm
約4kg
約3kg
24284_ext_16_0.jpg

ペットショップのコジマ
簡単な歴史・解説
特徴

日本でははじめての改良犬種として、世界の公認犬種となった狆は、奈良時代の730年、当時の新羅から聖武天皇に献上された。さらにこの時代、遣唐使も中国から持ち帰り、日本で改良がはじまった。江戸時代には大名をはじめ、大奥でも可愛がられていた。その後、上流社会の女性たちの間で、抱き犬として人気を博し、やがて庶民の間にも広まっていった。ジャパニーズ・スパニエルと呼ばれていた狆は、1800年代中ごろ、ペリー提督によって日本からイギリスやアメリカに連れて行かれ、その後アメリカへの輸入が制限されたため、イギリスで発達した。ジャパニーズ・スパニエルという犬種名は、近年になってジャパニーズ・チンと正式に改名された。その理由は、狆の祖先にスパニエルの血が全く入っていないのに、あたかもスパニエルと関係があるような誤解を与えるからだ。

ボディは正方形に近く、コンパクトで引き締まっている。コートは長くまっすぐで絹のよう。顔面以外の全身は豊かなコートでおおわれている。四趾は小さくウサギの足に似ていて、筆毛のあるものが望ましい。

毛色
お手入れ

ブラック&ホワイト、レッド&ホワイト(レモンオレンジの濃淡を含む)

軽いブラッシングは必要。長いコートは毛玉になるのを防ぐため特別な手入れをする。シャンプーは必要なときだけでよい。

性格
運動

性質はおとなしく神経質。強情でプライドが高いが決して積極的ではない。子供は好きだが、荒々しく扱われるのは我慢できない。どんな家庭環境に於いてもすぐ順応でき、新しい周囲の状況をたやすく受け入れることができる。マナーがよく、きれい好き。

狆は走ったり遊んだりするのが好きだが、室内で自由に動き回ることができるなら、戸外の運動はほとんど必要としない。