KOJIMA's Cat Cafe

コジマのねこカフェ「ミネット」

ブログ

にゃんこクイズ2🙀 ネコマニアへの道

にゃんこクイズ1はどうでしたか?
2からは、猫種のクイズも出していきます

ますます、マニアックに火が付いたクイズをお楽しみください

①原産国エチオピアのアビシニアンと原産国イギリスのソマリは遺伝子上どこが違うでしょう?

②ロシアンブルーの原産国がロシアではなくイギリスなのは、なぜでしょう?

③ヒマラヤンの原産国は2ヶ所あります。なぜでしょう?

④猫アレルギーが出にくいと言われている猫種のサイベリアンだが、なぜ出にくいのでしょう?

⑤マンチカンの繁殖で、日本では短足同士の交配は禁止していますが、原産国のアメリカでは禁止していません。
 なぜでしょうか?

⑥猫が「カカカ・・・」や「ニャニャニャ・・・」など短く繰り返す特殊な鳴き方を「クラッキング」といいます。
 では「クラッキング」はどのような時に出る鳴き方でしょう?

⑦「マンクス」、「キムリック」のランピーを購入する際に、必ず確認した方がよいとされる事は、なんでしょう?

⑧猫に適した水はなんでしょう?
・猫3kgに対して1日の摂取量     a:50ml 、 b:120ml 、 c:190ml
・水の硬度:  d:60mg/L以下 、 e:60~120mg/L 、 f:120~180mg/L 、 g:180mg/L以上
・水のPH値:   h:PH1~7(酸性) 、 i:PH7(中性) 、 j:PH7~14(アルカリ性)
・ミネラル含有量:   k:少ない 、 l:ほどほど 、 m:多い
・与える水:   n:水道水 、 o:浄水器 、 p:煮沸水 、 q:国産水「いろはす」

⑨猫種の中でも最も食べるのが下手と言われているペルシャ。短頭種ゆえに餌をこぼしやすいのだが、ペルシャの独特な食べ方も原因と思われる。その独特な食べ方とはどのような食べ方でしょう?












①遺伝子上の違いはない


1976年、長毛アビシニアン、4匹を対象に大々的な血統分析を行い、全てアビシニアンの遺伝子のみであったと証明しました。
この分析結果はアメリカのソマリキャットクラブから「Genesis(創世記)」と呼ばれています。
近年の遺伝子解析による研究から、ソマリの長毛は突然変異であったことがわかっています。
遺伝子的にも同じとされたため性格や運動量、寿命や大きさなど違いは一切ないとされています。
ソマリはアビシニアンの中でもかなり稀な長毛、しかも劣性遺伝子のロング・アビシニアンと呼ばれる猫でした。
その数を増やすにあたって過去のブリーダーたちは数少ない中で繁殖を繰り返さずにはいられず近親交配も当たり前でした。

そのため、ソマリは今も数を増やす為、血を薄くするためにアビシニアンとの交配が承認されています。


②イギリスから連れてこられたときは「アークエンジェルキャット」と呼ばれており、イギリスで「ロシアンブルー」として血統登録された。
また、第2次世界大戦で絶滅の危機に瀕した際にブリティッシュ・ショートヘアと交配し数は増えたもののぽっちゃり体系になってきてしまったため、イギリスのロシアンブルーと交配し元の体型に戻した経緯があるため。


ロシアンブルーは、ロシアで自然発生した猫種と考えられており「アルハンゲルキャット(英アークエンジェルキャット)」やフォーリンブルー、スパニッシュキャット、マルティーズキャットなど様々な呼名がありました。
1860年頃にロシアの商船に乗ってイギリスに来たとされています。
1900年代にイギリスで「ロシアンブルー」として登録されました。
第二次大戦によって数が減り、窮余の策としてシャムブリティッシュ・ブルー(ブリティッシュ・ショートヘア)やその他のブルーの猫との交配が行われ、体型がややぽっちゃり型になってしまい人気が低迷。
その後、スカンジナビア半島とイギリスにいたロシアンブルーの血を混ぜて元のスリムな体型を取り戻し、人気を回復しました。
ロシアンブルーは、ブルーのカラーしかない猫種として、3大ブルー(他コラット、シャルトリュー)に入っていますが、オーストラリアだけ承認しているカラーで、ブラックやホワイト、ポイントカラーのロシアンブルーがいます。
第2次世界大戦のときの交配が原因ではないかと思われます。


初めは、スウェーデンで研究されていたがうまくいかず、その後、北アメリカとイギリスに研究が受け継がれたため。

アメリカでは1935年に遺伝子学者のコップ女史がハーバード大学の協力もあり、ポインテッドの特性を持ちつつ、ペルシャの面影を残すヒマラヤンの原型となる長毛種の誕生に成功し、『デビュタント』と名づけられた。
イギリスでは、1938年イギリスのウェップ氏がシャムとペルシャのハイブリット猫を誕生させ、『クメール』と名付けた。



④他の猫種に比べ、アレルギーの原因となるタンパク質が少ないため。

8種類のタンパク質がアレルゲンとされています。これらは猫の皮屑(毛や皮膚片)や唾液、尿などに含まれており、家の中のカーペットや装飾品に付着するほか、微粒子に付着して、長期間空気中を漂います。
犬と猫のアレルギーの患者は年々増え、世界人口の推定10%~20%がアレルギーを持っています。

2000年、アメリカの非営利団体によるアレルゲンのタンパク質(Feld1)を測定したデータによると、ミックスが2001、アビシニアンが385サイベリアンは206という数値が出ています。
また、アレルゲンの産生量を調べた1994年の海外での研究結果によると、メスよりオスの方が多く、去勢オスではメスと同程度と出ています。長毛種と短毛腫で産生量に差はありませんでした。
体を洗うことでFel d1を一時的に減少できますが、2日後には元に戻ってしまいました。
また環境中のFel d 1のレベルは24時間以内に回復するようです。

【サイベリアンのアレルゲン実験】イタリア:トリノ大学獣医科学チーム 
サイベリアン4匹、他種35匹を集め、アレルゲン・タンパク質「Fel d1」の量を比較。
3匹のサイベリアンの「Fel d1」濃度は1.5μg/ mL以上でしたが、1匹のサイベリアンは0.5μg/ mL未満と他の猫の1/3の濃度だったと発表しています。
サイベリアン特有の遺伝子変異がタンパク質の構造を変化、結果:アレルゲンである「Fel d1」の機能を変化させているかもしれないとの可能性に行きついています。
4匹中1匹だけアレルゲン(Fel d1)の数値が大幅に低かっただけですが、他の品種に比べるとアレルギー症状は出にくいと判断できそうです。

サイベリアンは、他の猫に比べてアレルゲンが少ないというだけで0ではないので全くアレルギーが出ないという訳ではありません。

【その他のアレルゲンの少ない猫】
バリニーズ、コーニッシュ・レックス、デボンレックス、スフィンクスなど
海外で行われた測定では、較的アレルゲンの少ない猫種。
ただし、アレルゲン量には個体差があり、日本の測定結果も一致するかは不明です。

雑誌「Toxics」(2023年8月21日)より
――光触媒で溶液と乾燥状態のイヌアレルゲンとネコアレルゲンの分解に成功――
酸化チタン型光触媒によってイヌアレルゲンとネコアレルゲンを分解し、抑制できることを世界で初めて証明。

機能性材料:光触媒酸化チタン | 製品情報 | 石原産業株式会社
※酸化チタンは、光(紫外線)エネルギーを受けると活性を帯び、強い酸化作用を発揮する物質。


日本人は完璧を求めるあまり、より足の短い個体を生み出そうとしてしまい、奇形のマンチカンを作ってしまう為、短い足同士の交配を禁止している。
アメリカでは、その心配が少ない為、短足同士の交配を禁止していない。


マンチカンの短足遺伝子は他の特徴を表す優性遺伝子と違い、短足遺伝子同士を掛け合わせると更に短足になる。
つまり表現型遺伝子の為、身体の特徴として影響してしまう。
短足同士を掛け合わせればより短い足の子が生まれ、短足と長足を掛け合わせれば中足が生まれる。
その為、足の長さの安定がマンチカン同士ではできないため、現在も足の短さは安定できていない。


⑥・虫や鳥、おもちゃなど取りたいという気持ちが強くなり興奮が高まった時。
 ・不安や警戒心が高まり、それを周りに伝えようとした時。


小さな音で発するのが特徴のクラッキング。
口を小刻みに開閉し、ひげを震わせながら発します。
名前の由来は、「カタカタ、カチカチ音を立てる」という意味の「clak(クラック)」からきています。
英語では、「chatter(おしゃべりをする)」から「chatteling(チャタリング)」とも呼ばれ、音を出さずに顎の動きだけで「カカカッ」という音を出す行動のことを指します。
「chirping(チャーピング)」と呼ばれる動作もあり、細かく口を動かしながら甲高く短い声を出します。
これらの行動を一連の流れで交互に行うこともあるそうです。
他にも「chirping」の音が小さい鳴き声を「weeting(ウィーティング)」、長い鳴き声だと「tweedling(ツイードリング)」という事もありますが、日本ではまとめて「クラッキング」と呼んでいます。

行う理由として考えられているのは、
①狩猟本能:窓から見える鳥や虫などを見て、興奮した時
②欲求不満:届かない獲物に、欲求不満を表している時
③代行行為:獲物を捕らえられない代わりの動作

クラッキングは、狩猟本能から反応して発せられることが多く、窓から外を眺めていて虫などを見つけたときや、おもちゃで遊んでいるときに、捕まえたいのに捕まえられないもどかしさがあるとき、無意識に出てしまっている時があります。

クラッキングは野生の猫や野良猫、自然発生した猫種などは行うことがほとんどありません。
野生化で行えば、獲物に気づかれ逃げられてしまうので行わない理由は分かりますが、イエネコ独自の行動として、どのように広まっていったのかはまだ分かっていません。

クラッキングを飼主にする場合は、不満やストレスを訴えてるサインの可能性があるので、原因を探ってみた方が良いかもしれません。


⑦親のしっぽが無い、ランピー同士の交配ではないかどうか。

マンクス、キムリックで尾無しを「ランピー」と呼びます。
他にも、わずかな尾があれば「スタンピー」、短くともしっかり尾があれば「ロンギー」と呼びます。
マンクス、キムリックの尾無し遺伝子は致死遺伝子で、両親が尾無しの場合、死産の可能性が極めて高く、無事生まれても数ヶ月で「マンクス症候群」を発症する可能性が高く、短命と考えられています
マンクス症候群」は遺伝性の疾患で治癒は出来ず、脊椎の奇形や脊髄の異常により様々な障害が引き起こされます。
症状として、仙骨の無形成や異形成、仙髄(脊髄の下の方)の欠損、脊髄破裂、繋留脊髄、硬膜内脂肪腫、鎖肛(肛門の欠落)、後肢の麻痺や不全麻痺、失禁や排便障害などがあります。



⑧猫に適した水は、
・c:190ml
・d:60mg/L以下
・i:PH7(中性)
・k;少ない
・o:浄水器

イエネコの祖先の「リビアヤマネコ」は砂漠地帯に生息していた為、水分摂取量が少なくても平気なように腎臓の機能が発達していったようです。そのため、積極的に水分をとらない猫がいます。
しかし、水分摂取量の低下は、濃縮された尿を排出することで、腎臓に多大な負担をかけてしまいます。
水分不足は「猫下部尿路疾患」である、「膀胱炎」、「尿石症」、「慢性腎不全」を起こしやすくなります。

猫の1日に必要な水分量は、「体重1kgに対して約30~50mlと言われており、
環境省では、「体重3kgに対して約190ml」が必要だと考えています。
※環境省「飼主のためのペットフード・ガイドライン」参照

「水の硬度」とは、水1リットルあたりに含まれるカルシウムとマグネシウムの量で表します。
国によって違う「硬度の計算方法」ですが、日本はカルシウムイオンとマグネシウムイオンを、炭酸カルシウム量に換算して算出します。
WHO(世界保健機関)が定義している軟水・硬水の分類は、
60mg/L以下(軟水)、60~120mg/L(中軟水)、120~180mg/L(硬水)、180mg/L以上(超硬水)
ミネラルの過剰摂取は尿路結石などの疾患につながります。硬度の低い軟水(60mg/L以下の水)を与えて下さい。

pHとは、水中に溶け込んだ水素イオンの濃度のことで、アルカリ性でも、酸性でも尿石ができやすくなるため、
pH値が中性に近い水がよいです。

水に含まれるミネラルの種類は、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムが挙げられます。
過剰摂取は腎臓病など原因になるので、食事でミネラルを摂取し、水分では低い方がよいです。

日本の水道水は、塩素消毒により殺菌されており、飲み水としても室内に置いておくにも優秀です。


参考:クリタック株式会社「全国水質マップ」

東京大学 教養学部附属教養教育高度化機構・堀まゆみ教授の論文には、
日本の水道水の硬度の平均値と中央値は、それぞれ 48.9 ± 25.8 (1σ SD) 46.0 mg/L でした。
しかし地域によっては硬度60mg/L以上の高い数値も見られます。
※井戸水をくみ上げている場合は硬度が高くなる傾向にあるので注意。

【猫の水に適さない硬度が高い県ワースト5】
1位:千葉県83.4mg/L 2位:埼玉県82.8 3位:熊本県72.2 4位:沖縄県68.1 5位:東京都65.8mg/L
※「日本の水道水の硬度とその分布状況の監視による調査」参照

浄水器は、水に含まれた不純物の減少、塩素を除去などの効果があります。
ミネラルを添加する浄水器(整水器)もあるためので注意。
また、塩素を除去すると殺菌力がなくなるので、時間経過とともに雑菌が湧くので注意。

人間用ミネラルウォーターでは、軟水であれば問題はありませんが、同じブランドのミネラルウォーターでも、
採水地によって硬度が異なるため注意。
【「いろはす」の採水地ミネラル表】

採水地 硬度 ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム
清田 31.8 0.69mg 0.16mg 0.68mg 0.36mg
奥羽山脈 27 1.0mg 0.07mg 0.4mg 0.4mg
砺波 27.7 0.86mg 0.06mg 0.83mg 0.17mg
白州 27 1.1mg 0.09mg 0.72mg 0.23mg
大山 40.3 1.1mg 0.46mg 0.71mg 0.55mg
阿蘇 71.1 2.7mg 0.7mg 1.2mg 1.0mg
えびの 33 1.2mg 0.23mg 0.9mg 0.24mg

※「おいしい水の秘密 い・ろ・は・す 全国7か所の採水地の取り組み」参照

熊本県の阿蘇の天然水は、硬度71.1。猫にはあまり適しません。
国産のミネラルウォーターでも軟水とは限らないので注意。
海外のミネラルウォーターには、高硬度の硬水が多いので与えないでください。
ウォーターサーバーも必ず水の成分を確認しましょう。


⑨舌の裏にフードを付けて口に運ぶ
ロイヤルカナン 猫 ペルシャチンチラヒマラヤン 成猫用 生後12ヵ月齢から12歳まで 2kg ジップ付(キャットフード ドライ)