こいぬのほいくえん竹ノ塚diary

基礎トレーニングの紹介! 投稿日時:2015/09/24(木) 15:25

 初めまして!新人ドッグトレーナーの大川と申します。
 今回から僕もブログを書かせていただくことになりましたよろしくお願いいたします。



 さて、今週はペットホテル繁忙期のため、ほいくえんはお休みとなっております
 ですので、この機会に普段ほいくえんで行っている『基礎トレーニング』について、簡単にご紹介させていただきます


 せっかくなので、シルバーウィーク開け充電MAXな状態の、ナツ園長に見本をみせていただきましょう。
 ナツ園長ー見本をお願いしまーす




    \え、シルバーウィーク終わっちゃったの?/



 まずは『アイコンタクト』
 名前を呼んだ人の目をみる練習です。基礎トレーニングの第一歩で、ここからトレーニングを始めることが多いですね。
 しっかりと練習を積めばこのとおり。バッチリ目が合ってます

 
    \見てるよ/





 次は『オスワリ』
 お尻を地面に着けた姿勢をする練習です。比較的短時間で覚える事ができるので、トレーニングの雰囲気に慣れる事ができます。
 美しい姿勢をキープしましょう


   \ちょっと猫背かな?/



 三つ目は『フセ』
 体全体を地面に着けた姿勢をする練習です。警戒心の強いワンちゃんは苦手な子が多い姿勢ですが、逆に言えばこれをマスターすればレベルアップできたということですね




 おっと、写真を間違えました(笑)これはフセではありませんね。

   \こっちがフセだよ/




 四つ目は『マテ』
 姿勢を維持する練習です。『オスワリ』や『フセ』と組み合わせてトレーニングすることが良くあります。
 誘惑に負けないで頑張れ!


   \はやくー/




 最後は『オイデ』
 合図を出した人の足元に来る練習です。『オイデ』をマスターしておけば、様々な状況で役に立つはずです。
 しっかり練習すれば、カメラのピントが合わない程の速さで駆けつけてくれます!



   \呼んだかー!?/




 以上の五つが、普段のほいくえんで行なっている『基礎トレーニング』の内容です。
 是非みなさんもお家で練習してみてください!

ナツ園長お疲れ様でした(小声)


 ほいくえんにご興味のある方は、竹ノ塚店にお電話・ご来店お待ちしております