イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

English Springer Spaniel
03
第8グループ
 
レトリーバー、フラッシング・ドッグ&ウォーター・ドッグ(7グループ以外の鳥猟犬)
イギリス
50~51cm
25~30cm
50~51cm
約22kg
約22kg
23976_ext_16_0.jpg

ペットショップのコジマ
簡単な歴史・解説
特徴

18世紀初頭に、イギリスで単独犬種として認められるようになった歴史のもち主。鳥獣犬で、銃より前に出て鳥たちを飛び立たせるというスプリングのきいた、跳び出しのスピードのよさから命名されたようだ。

スパニエルの中でも大きい犬種のひとつで、バランスのとれた躍動的な体が魅力。広く長い頭部、暗色の眼で、尾は断尾。長くまっすぐでややウェーブしたコートをもち、耳、胸、腹、四肢にはふさふさとしたコートがある。

毛色
お手入れ

毛色は各種あり、レバー&ブラックにホワイトのマーキング、レバー、ブラック、ホワイトなどにタン、ブルーかレバーの芦毛、ホワイト&タンにブラックかレバーのマーキングがある。

週1度はグルーミングをして、美しくツヤのある被毛を保つこと。専門的なトリミングは年に数回しておけばよい。

性格
運動

温和でのん気、明るく愛情にこまやかで、遊び好き。番犬として家族を守ることにも優れている。集中力があり、飼い主に忠実で、猟犬としても優れた犬種といえる。都心部でも飼いやすい。

自由に運動ができる広さと、十分な運動時間が必要。