ポーチュギース・ウォーター・ドッグ

24459_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Portuguese Water Dog
体の大きさ:04
グループ: 第8グループ
レトリーバー、フラッシング・ドッグ&ウォーター・ドッグ(7グループ以外の鳥猟犬)
原産国:ポルトガル
体 高:オス 51~58cm / メス 43~52cm
体 重:オス 19~25kg / メス 16~23kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

ポルトガルのアルガーウェ地方の原産といわれる、水泳の得意な犬種。そこで約1世紀にわたって猟師に使われていた。網から逃げ出した魚をくわえて、猟師のところに持ってくるのがこの犬の本来の役目だった。

特 徴

頑健で美しい体型をもつ。水かきがついたような四肢、広い頭部にやや細い口吻。眼色はブラックかブラウン。コートは厚く、カールしているかウェーブがかかっている。ライオン・クリップ(顔面と後躯を刈り込む)か、ワーキング・レトリーバー・クリップ(頭部と四肢の毛を残して全身を刈り込む)にし、どちらも尾の先端は丸く長い毛を残すこと。

毛 色

ブラック、ブラウン、グレーがかったホワイト。

お手入れ

耳の掃除は毎週行う。とくに泳いだ後は、耳の中に水が残っていることが多く、そのままにしておくと耳の病気の原因となるため注意すること。

性 格

ものごとに敏感に反応し、動作が機敏な一方、精神的には落ちつきがある。本来は使役犬だが、家庭犬としても魅力ある犬種だ。

運 動

広い場所での自由運動か、水泳をさせる。

このページを印刷する

ペット図書館トップ