フレンチ・ブルドッグ

24455_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:French Bulldog
体の大きさ:02
グループ: 第9グループ
コンパニオン&トイ(家庭犬&愛玩犬)
原産国:フランス
体 高:オス 約30cm / メス 約30cm
体 重:オス 8~10kg / メス 8~10kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

17世紀からフランスで闘犬として繁殖されていたこの犬には、フランスとイギリス双方からの異なった起源説が主張されている。落ちついた性格で、もの覚えも早く、家庭犬に適しているが、飼い主はひとりとするワン・パーソン・ドッグ。

特 徴

短い体で、胸部は広く深い。背は肩のところが広く、後ろにいくにしたがって狭くなっている。大きく四角い頭部は、ドーム型の前額と平らな頭頂をもつ。直立した耳はコウモリのような形で間隔が離れている。円くて暗色の眼は、両眼の間隔が広く、頭蓋の奥に引っ込んでいる。鼻は短くブラックである。口吻には前肢はまっすぐで筋肉で、巻き上げるような下顎をしている。コートはきめ細かく、短い。

毛 色

ブリンドル・パイド・フォーン・ブリンドル&ホワイト

お手入れ

コートは粗い布でこする程度でよい。

性 格

清潔で静かなので、都会生活に向いている。家庭犬としても適しているが、家族全員が主人となるより、個人との関係をつくるほうがよい。

運 動

活動的ではあるが、多量の運動は必要としない。ただし、室内の場合は暖房のつけ過ぎは避ける。

このページを印刷する

ペット図書館トップ