ビアデッド・コリー

24426_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Bearded Collie
体の大きさ:04
グループ: 第1グループ
シープドッグ&キャトルドッグ(牧畜・牧羊犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 53.5~56cm / メス 51~53.5cm
体 重:オス 約22kg / メス 約22kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

19世紀にスコットランドの高原地方の山々や低地のなだらかな丘で、牧羊犬として繁殖されたのがはじまり。どんな気候のもとでも作業に耐えられる全天候型の番犬として活躍していた。歴史についてはほとんど知られていないが、ハイランド・シープドッグの初期の犬種であることは確か。1976年にアメリカン・ケンネル・クラブで公認されている。

特 徴

オールド・イングリッシュ・シープドッグをより小さく細くしたような中くらいの犬。体高に比べて体長が長く、背はまっすぐで頑丈。アーチ型の眉毛と間隔の離れた大きな眼は、とってもユーモラス。眼色はさまざまである。毛むくじゃらのダブルコートで、上毛は長く粗く、下毛はやわらかく密生している。

毛 色

スレート、褐色のフォーン、グレー、白に黒またはオレンジの斑、ブレーズやカラーのあるものもある。

お手入れ

豊富なコートは定期的にブラッシングをしないとトラブルの原因に。お手入れの手間がかかるので、よく家をあける人には難しいかもしれない。毛のもつれやほこりを入念に取り除く必要がある。外観は自然な状態が望ましいのでプロのグルーミングは必要としない。

性 格

人なつっこく社交性に富み、愛敬がある。愛情深く、飼い主の気持ちを敏感に察することができる、利口で優しい犬。ちゃめっけたっぷりでいつも家族を楽しませてくれる。

運 動

毎日の散歩時間は十分にとり、それに加えてボールなどを加えて持ってくるというような、繰り返しの運動などの屋内ゲームも必要とする。

このページを印刷する

ペット図書館トップ