バセンジー(コンゴ・ドッグ)

24424_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Basenji
体の大きさ:02
グループ: 第5グループ
スピッツ&プリミティブ・タイプ(スピッツタイプと原始タイプ)
原産国:アフリカ(コンゴ)
体 高:オス 約43cm / メス 約41cm
体 重:オス 約11kg / メス 約10kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

起源についてはまだ謎の部分もあるが、アフリカはコンゴのピグミー族が狩りに使い、純血を守っていた犬が祖先とされる。古代エジプト王朝時代には、ファラオに旅の高僧たちがプレゼントした、というエピソードも残っている。森の中で獲物を追跡する猟を得意とし、あまり鳴かないことから、外国にはじめて紹介されたときには“森の犬”とか、“コンゴの鳴かない犬”と称されていた。現在のバセンジーという名は、スワヒリ語で“野蛮な”“乱暴な”という意味で、この犬種の祖先のどう猛な性質を物語っている。現在のバセンジーも、原始的な面をわずかに残している。1930年にアメリカに持ち込まれ、1943年にはアメリカン・ケンネル・クラブに公認されている。

特 徴

胴の長さと体高が同じという四角い体型。頸の線はアーチを描き、背は水平である。頭部は中くらいの長さで、口吻に向かってやや細くなっている。耳はピンと立つ。前頭部には皺があり、冥想的な表情をしている。尾はかたい巻き尾。コートは短く絹様。

毛 色

チェスナット、レッド、ブラック、ブラック&タン。それに首、胸、四肢、尾の先端部分にホワイトが入る。

お手入れ

特別なお手入れは必要ないが、入浴には刺激の少ないシャンプーを用いること。祖先が赤道付近にすんでいたにも関わらず、北部カナダやアラスカ地方にも適応するが、寒い季節には注意が必要。寝床に毛布を敷き、すき間風が入らないように心がける。

性 格

従順で明るい性格。元気がよく、遊ぶのがとても好きであらゆるものに興味を示す。また、自己主張がなかなか強く、プライドが高い。あまり鳴かず静かなので、家庭犬には向いている。鳴くときには“キャッ、キャッ”と笑うようであったり、ヨーデルのように鳴いたりするのが特徴だ。

運 動

好奇心が強く、どこへ行くのか分からないので、必ずリードをつけて運動させる。ルアー(擬似餌)の嗅覚追跡競技に大変向いている。

このページを印刷する

ペット図書館トップ