トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > ポンオードメル・スパニエル 詳細情報

ポンオードメル・スパニエル

Pont-Audemer Spaniel
中型犬
その他
 
(JKCには登録されていない)
南フランス
52~58cm
50~56cm
18~24kg
17~23kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24421_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

この犬はオート川流域のポンオードメルで、古代フレンチ・スパニエルとアイリッシュ・ウォーター・スパニエルとを異種交配させて作出された。
湿地帯で特別な能力を発揮し、レトリーブ(狙撃した獲物をくわえて、ハンターの元へ戻る猟犬の行動)はとくに優れている。また、どんな地域においても、その狩猟能力は優秀で、スピードのある作業を得意とする。
やさしそうな表情をもつこの犬は、家庭犬として多くの人々に愛されているが、南フランス以外の地方ではあまり知られていない。

コンパクトな体型だが、力強い。頭蓋は丸みがあり、眼は小さく、眼色は暗色のアンバーで、柔和な表情をしている。鼻はとがり、色はブラウン。耳は豊富なコートにおおわれ垂れている。尾は全長の3分の1のところで断尾する。
コートは豊富で、顎の周囲は飾り毛になっておりやや長い。光沢があり、輝いている。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

チェスナットでグレーがかり、光を受けると反射する。

コートが縮れているので、まめにブラッシングが必要である。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

狩猟時は元気はつらつで、エネルギッシュ。家庭犬としては静かで大人しい一面もある。

毎日欠かさず行い、ときには泳がせることも必要。

印刷用画面を表示