トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > ボーダー・テリア 詳細情報

ボーダー・テリア

Borer Terrier
小型犬
第3グループ
 
テリア(小獣猟犬)
イギリス
23~28cm
21~27cm
6~7kg
5~6.5kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24411_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

祖先さかのぼると、スコットランドとイングランド国境地帯であるチェビオット・ヒルズ地方に幾世紀も存在したテリア犬の大きなグループにたどり着く。この犬は食料や家畜を守るために、キツネなどの害獣を捕らえることができるため、この地方の農民から多大な評価を与えられていた。今も数百年も前のキャラクターを損なわずに保持している。アメリカでは現在ほかの犬とボーダー・テリアをかけ合わせて、狩猟能力に優れた犬をつくりあげようとしている。

体高より体長が少し長い。頭部はカワウソによく似ている。小さくV字型にドロップした耳、眼色は濃いヘーゼル。尾は断尾しないが短い。皮膚は厚くたるんでいる。コートは針金状。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

レッド・グリズル&タン、ブルー&タン、及びウィートン。

頭・四肢・首・尾の先はトリミングし、体の長いコートは引き抜く必要がある。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

強い意志をもつ断固たる性格の持ち主だが、服従訓練によく従い、家族とは仲良くできる。

リードをつけての散歩を長時間行う。活動的でよく働くので、役割を与えてあげるとよい。

印刷用画面を表示