ボーダー・テリア

24411_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Borer Terrier
体の大きさ:04
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 23~28cm / メス 21~27cm
体 重:オス 6~7kg / メス 5~6.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

祖先さかのぼると、スコットランドとイングランド国境地帯であるチェビオット・ヒルズ地方に幾世紀も存在したテリア犬の大きなグループにたどり着く。この犬は食料や家畜を守るために、キツネなどの害獣を捕らえることができるため、この地方の農民から多大な評価を与えられていた。今も数百年も前のキャラクターを損なわずに保持している。アメリカでは現在ほかの犬とボーダー・テリアをかけ合わせて、狩猟能力に優れた犬をつくりあげようとしている。

特 徴

体高より体長が少し長い。頭部はカワウソによく似ている。小さくV字型にドロップした耳、眼色は濃いヘーゼル。尾は断尾しないが短い。皮膚は厚くたるんでいる。コートは針金状。

毛 色

レッド・グリズル&タン、ブルー&タン、及びウィートン。

お手入れ

頭・四肢・首・尾の先はトリミングし、体の長いコートは引き抜く必要がある。

性 格

強い意志をもつ断固たる性格の持ち主だが、服従訓練によく従い、家族とは仲良くできる。

運 動

リードをつけての散歩を長時間行う。活動的でよく働くので、役割を与えてあげるとよい。

このページを印刷する

ペット図書館トップ