ベルジアン・シェパード

24410_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Belgian Shepherd
体の大きさ:04
グループ: 第1グループ
シープドッグ&キャトルドッグ(牧畜・牧羊犬)
原産国:ベルギー
体 高:オス 61~66cm / メス 56~61cm
体 重:オス 25~30kg / メス 20~25kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

ベルジアン・シェパードはベルジアン・グローネンダール、ベルジアン・マリノア、ベルジアン・タービュレン、ベルジアン・ラークノアと、1種類で4種類のコートのバリエーションをもつ犬種である。いずれも起源はベルギーで、幾世紀にもわたって羊や牛の群れの番をして活躍しており、農夫達はコートのタイプよりも、長時間に耐えて仕事をする犬を求めていた。20世紀になってやっとブリーダーたちが、コートの別に分けはじめ、AKC(アメリカン・ケンネル・クラブ)では、1959年に4犬種をみなすようになった。

特 徴

グローネンダールのコートは比較的長く、まっすぐ。わずかに粗いコートがボディに添ってねている。眼色はブラウンからブラック。マリノアは、コートは短くまっすぐで、とくに頭部、耳、四肢の下部は短い。眼色はブラウンからダークブランまで。タービュレンは、適度に粗くまっすぐなダブルコートで、体に添ってねている。上毛は長く、下毛は密生している。眼色はブラウンからダークブラウンまで。写真の種類はこのタービュレンである。ラークノアは、コートは太く長い。粗く乾いた毛が縮れている。毛の長さは体各部でほぼ均等。マスクや眼のまわりの毛は長いが、ブリアードほど長いのは欠点。尾の毛がふさ状に長い場合、ショーでは欠点になる。

毛 色

グローネンダールはブラック一色が一般とされているが、少量のホワイトが入るのは許される。マスクと耳はブラック。タービュレンは、濃いフォーンからあずき色のマホガニーで、ブラックのティップがあり、黒い上着をはおっているかのように見える。マスクはブラック。ラークノアは、輝くような美しいフォーン。

お手入れ

長いコートの抜け毛を最小限に防ぐために、週1度、約30分のブラッシングが必要。とくにこの春と秋には抜け毛が多く、この時期は念入りに行う。マリノアは短毛のため、週に1度、15分くらいのブラッシングをする程度でよいだろう。

性 格

家族をしっかり守る優れたガード・ドッグで、使命感が非常に強い。服従訓練は仔犬のころから徹底して行う。見知らぬ人のいる場所や騒音の激しい場所は避け、攻撃的な性質を刺激しないように注意するべきだ。

運 動

激しい運動を要求するので、リードをつけての毎日の引き運動のほかに、フェンスに囲まれた場所などで思いきり走らせるのが理想。

このページを印刷する

ペット図書館トップ