ライカ

24345_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Laika
体の大きさ:04
グループ: 第5グループ
スピッツ&プリミティブ・タイプ(スピッツタイプと原始タイプ)
原産国:ロシア
体 高:オス 53~64cm / メス 53~64cm
体 重:オス 18~23kg / メス 18~23kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

古くから旧ソビエト連邦の土着犬として、猟などで活躍してきた。ウラル山脈の山岳地帯や森林に生息しているミンク、カワウソ、クマなどを主に狩猟する純然たる狩猟犬。
雪山や湿地帯など、どんな厳しい環境におかれても積極的に狩猟を行う。その能力はたいへん優れており、勇敢に獲物に襲いかかる。また、動作が機敏で体力忍耐力共に強いので、ハンターにとってはよいアシスタントといえる。

特 徴

ライカにはヨーロピアン・ライカ、ウエスト・シベリアン・ライカ、イースト・シベリアン・ライカの3犬種がいる。いずれもサイズは中型で、頭蓋が発達して広く、眼はアーモンド型でやや奥まっている。口吻はややとがり、スピッツタイプの顔立ち。耳は三角形で先端がとがっている。尾は巻いている。
ダブルコートで下毛はやわらかく密生し、厚みがある。上毛はスムースでかたい。

毛 色

ホワイトにブラックやレッドのマーキング。ブラック、グレーなど。

お手入れ

月に1度程度、かたいブラシでブラッシングを行う。

性 格

警戒心は強いが、幼犬期から服従訓練を行えば、主人には従順、忠実になる。

運 動

スピードは必要ないが毎日充分に行う。

このページを印刷する

ペット図書館トップ