ラゴット

24339_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Lagotto
体の大きさ:03
グループ: 第8グループ
レトリーバー、フラッシング・ドッグ&ウォーター・ドッグ(7グループ以外の鳥猟犬)
原産国:イタリア
体 高:オス 43~48cm / メス 41~46cm
体 重:オス 13~16kg / メス 11~14kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

ラゴットは古代ローマ時代から、イタリアのコマッチやラベンナ地方の湿地帯などで、多く飼育されていたことが知られている。この地方の池・沼・川などには多くの水鳥がいたため、それらを狩る鳥猟犬として活躍していた。19世紀の中ごろに入ってからは、これらの地方も開発が徐々に進み、湿地帯も減って乾燥した耕地に変わっていった。その結果、ラゴットは働く場を失ってしまったのである。しかし人々は、この犬の優れた嗅覚に着目した。この地方の山野には多くのキノコが自生していたので、今度は猟犬としてではなく、キノコをさがし出す“キノコ狩り犬”として改良を進めていった。今日ではヨーロッパやオーストラリアでショー・ドッグとして注目され、愛好者も増えている。

特 徴

サイズは小型から中型で、しっかりとした骨格に筋肉がよく発達し、バランスがとれた体型をしている。胴がつまって体高があり、動作も俊敏で運動能力も優れている。コートは全身巻き毛で、手触りはやわらかい。

毛 色

オフホワイトの地色に、ブラウンやオレンジの班が入っているものや、全身がブラウンやオレンジのものもいる。

お手入れ

週2回程度、10分間くらいのブラッシングと、耳の掃除を行うようにする。

性 格

おとなしく静かであり、誰に対しても明るく接することができるため家庭犬に適している。しつけやトレーニングもスムーズにでき、油断のない優秀な番犬にもなる。

運 動

広い場所での自由運動をさせてあげることが望ましい。

このページを印刷する

ペット図書館トップ