マンチェスター・テリア

24332_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Manchester Terrier
体の大きさ:05
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 約40cm / メス 約38cm
体 重:オス 約8kg / メス 約7.5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

祖先は16世紀より以前にもさかのぼり、テリアの中でもかなり古い歴史をもつ。19世紀になって、スポーティング・テリアとウィペット、あるいはグレーハウンドとの交配が行われたのが、このテリアのもうひとつの先駆ラインになっているといわれている。この犬の名前は、イギリスのマンチェスター市が、この犬の繁殖センターをつくったのにちなんで名づけられた。市は害獣から防ぐ目的の一方で、ウサギを追い詰める能力に優れたこの犬を守り続けた。今世紀のはじめから、とくにアメリカで努力がはじめられたことは評価すべきことである。マンチェスター・テリアには2種類あり、テリア・グループに属するスタンダード・マンチェスター・テリアと、トイ・グループのトイ・マンチェスター・テリアとがある。

特 徴

スタンダード・サイズとトイ・サイズの2つのサイズがある。背中は腰部のあたりでわずかにアーチ型になっている。長く狭い頭部をもち、ストップが全くない。耳は断耳することもあったが、現在は断耳されない。尾は鞭状で長い。コートは厚く密生していてツヤがあり、すべすべしている。

毛 色

ブラック&タン。ショーでは2つの色の境がはっきりしていなければならない。ホワイトのコートがあるのは好ましくない。

お手入れ

きれい好きな犬なので、少なくとも週に3回はブラッシングをする。ときどきは入浴もさせ、皮膚を清潔に保つ。

性 格

快活でマナーがよく、きれい好き。感性豊かで思いやりにあふれている。飼い主の気持ちを察し、敏感に反応する。何事によらず、チャレンジ精神旺盛で、番犬としてもよく働く。家庭犬としての適性も備わっており、さまざまな環境に適応することができる。このように、マンチェスター・テリアは、どこをとっても大変素晴らしい気質に恵まれている。人間のよき伴侶犬となるが、ほかのペットとの同居は好まない。

運 動

リードをつけて長時間散歩させるのが最適。

このページを印刷する

ペット図書館トップ