ブラック・ロシアン・テリア

24329_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Black Russian Terrier
体の大きさ:04
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:ロシア
体 高:オス 67~74cm / メス 64~71cm
体 重:オス 32~37kg / メス 30~35kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

1960年ごろ、ロシアの愛犬家たちによって、ジャイアント・シュナウザーエアデール・テリアロットワイラーなどを交配して登場した大型獣猟犬。ロシアではジャイアント・シュナウザーのことをロシアン・ベアー・シュナウザーと呼んでいたが、これはブラック・ロシアン・テリアと姿が似ていることに由来する。この犬種はモスクワやサンクト・ぺテルブルクの郊外で家庭犬、番犬として知られているが、まだヨーロッパなどではあまり一般的な犬種ではない。だが、FCI(国際蓄犬連盟)では公認されているので、今後も愛好者が増えると思われる。

特 徴

外見はジャイアント・シュナウザーによく似ている。頑健で筋骨たくましく、ほぼ正方形の体型をしている。頭部は頭蓋が平らでストップは明確ではない。口吻は先端が鋭角。極寒の地で狩猟をするため、寒さから身を守れるように、コートはかたく量が多く顔に覆いかぶさるように生えている。

毛 色

ブラックかソルト&ペッパー

お手入れ

下毛が密生しているので、お手入れは規則的に念入りに行う。ブラッシングは強めにし、その後コームで仕上げるようにする。

性 格

感覚が敏感で利口。猟に関しては大きなクマやシカにも勇敢に立ち向かう。また、従順で忠実なので、番犬・家庭犬としても適している。

運 動

毎日十分な運動が必要。

このページを印刷する

ペット図書館トップ