ムディ

Mudi
小型犬
その他
 
(JKCには登録されていない)
ハンガリー
35~47cm
35~47cm
8~13kg
8~13kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24328_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

前世紀の終わりから、今世紀の初頭にかけてハンガリーで自然発生的に出現し、この国以外ではあまり知られていない。
牧羊犬や牛追い犬、護衛犬として人々の役に立っているが、野生のネズミやイタチ取りの名人でもある。

中型サイズで、胸部は深く、短くまっすぐな背である。頭部はやや細長く、頭蓋骨の形は盛り上がっていてストップは明瞭。耳はV字形でピンと立っている。眼は卵形で濃いブラウン。あごは筋肉が発達し、頑丈で、かみ合わせはシザース・バイト。尾は下げるか、断尾している。
胴のコートは長さが約5cm、口吻の部分のコートは短く、耳のほうに向かってだんだんと毛が長く、密になっていく。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

全身一色で光沢のあるブラック、ホワイト、ブリンドルなど。

週に一度、しっかりとブラッシングを行う。とくに耳の下や尾など、コートの長い部分は、コームを使用して、念入りにブラッシングを行う。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

活発で勇敢な性格なので、どんなものにも恐れず立ち向かう。イノシシにも闘いを挑み、うち勝つことができる。 賢く、温和な性格をもち合わせており、家庭犬、伴侶犬に向いている。

毎日欠かさず引き運動をするか、広い場所で放し、投げたものを取りに行かせるなどの十分な運動が必要である。

印刷用画面を表示